モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【クリスタ】iPhone版 CLIP STUDIO PAINT がリリースされる

お絵描きソフト「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」のiPhone版がリリースされていました。

クリスタはWindows、Mac、iPadでそれぞれ使っていますが、操作性・書き心地ともに良いです。特にiPad版がお気に入りです。iPad版はタブレット専用のインターフェースが用意されていてこれがなかなか使い勝手がいいんですよね。動作も軽快です。本日(12月6日)iPad版を触ってみたらバージョンアップされて画面(デザイン)が変わっていました。 

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2018/08/27
  • メディア: Kindle版
 

 

iPhone版の使い心地は?

iPhone版をダウンロードして使ってみたところ、デザインはスマートフォン独特の構成になっていました。1日1時間まで無課金でも使えるようで画面上のゲージで利用可能時間がわかるようになっていました。

ざっとメニューをチェックしてみたんですが、搭載機能は他デバイス版と変わりなし?小さいのに随分詰め込んだなーという印象です。触ってみて目立った機能はエッジキーボードで、iPad版と違って(iPad版は画面端からスライドして表示させます)ボタンを押して表示するようになっていました。ショートカットを多用する人にはなかなか便利そう。

書き心地ですが、シャーペンを選んで直線・曲線を買いたり、塗りつぶしをやってみたところ、iPhone8 Plusくらいの画面ならわりと快適にお絵描きができますね。

使ってみて興味深かったのは全自動彩色で、キャンバスに適当に人の顔を書いて全自動彩色を使ってみるとそれっぽく色を塗ってくれてなかなか面白かったです。写真の取り込みもできるようだし、加工して背景にも使えそう。

通勤・通学時の電車・バスでの移動時間を利用して、軽くラフスケッチとかやれそうですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。