モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】Google Nest Miniが超便利なんですけど!

Youtube 有料会員向けにGoogle Nest Miniのクーポンが配布されていたので購入してみました。クーポンを適用すると無料でした。

f:id:TokSok:20191223205338j:plain

この手の製品だとAmazonのAlexaが有名ですけど、私は特に欲しいとは思っていませんでした。声で操作ってめんどいイメージがありましたし。誤認識しまくりじゃないの? 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 

同梱物はシンプル

Appleぽい開きにくい箱から取り出します。 

f:id:TokSok:20191223205249j:plain

内容物は非常に簡素でした。Google Nest Mini本体と充電用ケーブルだけ。

セットアップは簡単

セットアップはAppStoreからGoogle Homeアプリをダウンロードしてセットアップガイドに従うだけでした。住所(郵便番号)を入れておくと天気予報が使えて便利かな、と思い答えておきました。 

f:id:TokSok:20191223205601j:plain

ベッドサイドに設置しました。 

使い方も簡単

本体左右で音量調整、本体側面に音声入力ON/OFFスイッチがありました。

操作は音声入力です。

「OK Google、ジャズをかけて」

「OK Google、3時間後に止めて」

「OK Google、明日の天気は?」

「OK Google、今日のニュース」

このあたりはマニュアルにあったのでやってみましたが、誤認識はないですね。優秀。

さらに、

「OK Google、ファイナルファンタジー13をかけて」

サントラ集が再生されました。そういや先日サブスクリプションサービスにスクエニの曲が追加されたのでしたっけ。

J-Wave、TOKYO FMなどもRADIKOのストーミングから再生されます。見つけられないときはWikipediaを読み上げるようです。便利だな、これ・・・。就寝前に落ち着く曲をかけ、数時間後に停止することも可能です。

壁掛け 

Google Nest Miniの背面(底)を見ると壁掛け用に穴が空いていました。私はベッドサイドに置いていますが、壁掛けすれば邪魔にならず便利かもしれません。Amazonでこんな壁掛けホルダーを見つけました。 

 

以上、Google Nest Miniのレビュー記事でした。 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。