モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PCパーツ】新製品「Radeon RX 5500 XT」の評判は芳しくない様子

 現在使用しているWindows PCの各パーツも数年経過してそろそろ経年劣化が気になってきたので、来年あたりパーツ一式買い替えて組み直そうかと思案中です。

ビデオカードは数年来NVIDIA GeForceを使用していますが、Radeonも少し気になるところ。

というわけでこのところRadeonのチェックもやっていたのですが、CPUと比べるとデスクトップPC用GPUの方は評価が芳しくないようです。 AMDのCPUはRyzenが人気でシェア増大中のようですが、Radeonのほうは相変わらずのようで。

週刊アスキーでもレビュー記事があったのですが、新型のRadeon RX 5500 XTの評価はいまひとつ。価格帯的にNVIDIAのミドル帯と競合するのですけど、RX5500 XT 8GB版が割高な感じなんですよね。

週刊アスキーNo.1262(2019年12月24日発行) [雑誌]

週刊アスキーNo.1262(2019年12月24日発行) [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 角川アスキー総合研究所
  • 発売日: 2019/12/24
  • メディア: Kindle版
 

 コンシューマー機のほうはAMD製GPUの採用率が高いのにデスクトップは相変わらずの低空飛行のようです。やっぱりドライバの性能かな。

個人的にRadeonの色合いが好きで(特に暖色)、NVIDIA GeForceに最適化されたFINAL FANTASY XIVをプレイしていなければRadeonの購入も考えはするのですが、ドライバの対処待ちはオンラインゲームをプレイしている者としては受け入れにくく、現状GeForce一択になっている感があります。

MSI RADEON RX 5500 XT MECH 8G OC グラフィックスボード VD7156

MSI RADEON RX 5500 XT MECH 8G OC グラフィックスボード VD7156

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Personal Computers
 

 

ちなみにRadeon RX 5500  XTと競合するのは GeForce GTX 1660 SUPERあたりのようで、コストパフォーマンス的にAMDの分が悪いですね。

MSI GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC グラフィックスボード VD7112

MSI GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC グラフィックスボード VD7112

  • 発売日: 2019/10/29
  • メディア: Personal Computers
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。