モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】漆黒新規組が漆黒のヴィランズのメインストーリーをクリアするまでのプレイタイムを確認してみると...

年末ギリギリ、大晦日の日にFINAL FANTASY  XIV 漆黒のヴィランズをクリアしました。クリア時のジョブは忍者です。

f:id:TokSok:20191231155441j:plain

※以下、若干ストーリーのネタバレがあります。

ストーリーが素晴らしい

蒼天のイシュガルドのメインストーリーも良かったですが、漆黒のヴィランズの出来はそれ以上と言っていいくらい素晴らしいものでした。 演出もお見事!

特にこれまで暁の敵陣営として描かれてきたアシエンの過去にフォーカスし、大人にも楽しめるようによく練られた中盤以降の展開にはグッと引き込まれました。

f:id:TokSok:20191231152131j:plain

登場人物中、最も感情移入したのはなんといってもエメトセルク。旅の道中、敵か味方か定かでない人物として描かれ、最後はいいところを持っていかれましたね。

漆黒のヴィランズまでのプレイタイム 

ところで、新生エオルゼア~漆黒のヴィランズまでの所要時間ですが、

/ptime

を実行して確認してみたところ、

累積プレイ時間 14日9時間8分 

という結果になりました。 

新生エオルゼア~紅蓮のリベレーターまでのプレイ時間は当時コマンドを知らなかったので計測していません。(しまった・・・)

mobilog.hateblo.jp

タンク、ヒーラーロールでプレイしていればもうちょっと時間短縮できたかと思いますが、忍者はけっこう気に入ってるので1ジョブ目としてはよかったかなと。次はロールクエストコンプのためにタンク・ヒーラー・遠隔魔法DPSを上げていこうと思います。  

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。