モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】漆黒新規勢がイシュガルド復興でクラフターのレベルを上げてきました!

分解が使いたい!

FF14のアクションリスト > GENERALタブにある「分解」が使いたくなったのでクラフター(生産職)のレベルを30まで上げることにしました。

f:id:TokSok:20200111172013j:plain

現在最もクラフターのレベルを上げるのに適したコンテンツは「イシュガルド復興」と言われるものだそうです。

イシュガルド復興でレベル上げ

早速イシュガルドに飛空艇で向かい、コンテンツを開放してきました。

f:id:TokSok:20200111172025j:plain

蒼天のイシュガルドのメインストーリーをクリアしてすぐに紅蓮のリベレーターに入ったのでイシュガルドの散策はほとんどやっていないんですよね。下層は竜族の襲撃を受けた状態のまま、な感じでした。これを復興していくコンテンツみたいです。

 

復興エリアのNPCに納品すると、経験値と復興を手伝った報酬(アイテムはポイント交換)がもらえるのですが、この経験値が蛮族クエスト(イクサル族)より多いのでおいしいわけです。

生産に必要な素材はギャザラーで入手します。マーケットでも購入できるようですが、私はギャザラーの経験値稼ぎを兼ねて自分で収集してきました。

f:id:TokSok:20200111172034j:plain

復興用の素材は低レベルでも入手可能です。使用する素材が多く、LV20以上の対象納品物で6個必要でした。TVでも見ながらポチポチやってるのがいいかもしれません。

 

集めた素材を持ってイシュガルドに向かい、ついでに軍用エンジニアマニュアルを使って生産時に入手する経験値をプラスさせ、できあがったアイテムをNPCにトレードしました。

f:id:TokSok:20200111172044j:plain

レベル30まで届かなかったクラフター職もありますが、これでクエストをクリアして分解ができるようになりました。

クラフターのレベルはできるだけ揃えたいところですね。装備が共通化できるので手間が減りそうです。

ギャザラー向けのイシュガルド復興コンテンツは?

ちなみに、イシュガルド復興のギャザラー向けコンテンツは今後実装される予定だそうです。以下のパッチノートに記載がありました。

jp.finalfantasyxiv.com

※ギャザラーの復興資材の納品は今後のパッチで実装予定です。 

なんでも雲海探索というコンテンツがリニューアルされるのだとか。ギャザラーのレベル上げは新コンテンツ実装まで待とうかな、と考えています。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。