モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】ナギ節の今が「禁断の地 エウレカ」を始めるチャンス!

ナギ節のうちにいろいろやろうと画策

FF14がナギ節なことを利用して、やったことのないコンテンツに着手することにしました。エンドコンテンツに通いつつ、新生~紅蓮編の気になるコンテンツを調べてみたところ、雲海探索とエウレカがインスタンスエリアの用意されたコンテンツらしく、この2つをチェックしてみました。

mobilog.hateblo.jp

まず雲海探索ですが、こちらは蒼天のイシュガルドで追加されたコンテンツで後にリニューアルされ、現状の仕様になっているそうです。しかし、後にリリース予定のパッチでまた変更が入り次はギャザラー向けコンテンツ(イシュガルド復興の一部)になるのだとか。

mobilog.hateblo.jp

そうなると時間制限のある中で今後仕様変更の入るものに通うより、現行仕様で続いているコンテンツに通うほうがよさそうかなと思いました。

禁断の地 エウレカに突入

というわけでエウレカを始めています。コンテンツ自体は紅蓮のリベレーターをプレイ中にクガネで開放しているので、NPCに話して突入するだけでした。

f:id:TokSok:20200112075902j:plain

「禁断の地 エウレカ:アネモス編」に突入しました。

 

突入すると拠点でのNPCとの会話でムービーが何度か流れ、マギアボードを開放しました。

f:id:TokSok:20200112075918j:plain

拠点外にいる敵の属性に合わせて、こちらの属性も変化させるみたいです。有利な属性にするとバトルで勝利しやすくなります。

f:id:TokSok:20200112075927j:plain

試しに拠点近くのモブを倒してエウレカレベル2に上げてみました。忍者でも回復せずに連戦できましたが、念の為エウレカポーションを拠点でいくつか購入して先に進んでみようと思います。(まだ忍者しかLV70を超えていないので、エウレカに突入できるジョブが忍者しかないという...)

ファイナルファンタジーのエウレカ

ところで本コンテンツ「エウレカ」の元ネタを探してみるとファイナルファンタジー3のダンジョンが見つかりました。地下6Fまであるそうです。

www.nintendo.co.jp

New 2DS LLはFC・SFCソフト目的で購入してたし、やってみようかと思います。ちなみにドラクエよりファイナルファンタジー派でした。(FFはまともに最後までクリアしたのは5だったかな)

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ターコイズ】

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ターコイズ】

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: Video Game
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。