モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】漆黒新規忍者がIL470武器をゲットするもサブステに悩む

IL470武器「ディープシャドウ・ダガーRE」を入手

年末年始休みでどうにかFF14の最新パッチ5.1に追いついた漆黒のヴィランズ新規組忍者です。昨日やっとアラガントームストーン:幻想を貯めて忍者のIL470武器を入手しました。

mobilog.hateblo.jp

ディープシャドウ・ダガーRE」 という双剣です。IL460武器を入手してすぐに24人レイド報酬のアイテムを強化アイテムと交換し、IL470武器に強化しました。

f:id:TokSok:20200118043635j:plain

一週間くらい前に極ティターニア武器を入手したばかりだというのに装備の更新が早い・・・、ディアブロ3などのハクスラゲーム並の装備更新速度ですね。だからこそ後発組も最新コンテンツに追いつきやすいのでしょうけど。他のオンラインゲームもやったことありますが、これだけ早く最新コンテンツに追いつけるゲームは珍しいと思います。

mobilog.hateblo.jp

さて、入手したIL470武器ですが、中ニぽいというか、名称の通りのデザインです。

f:id:TokSok:20200118043648j:plain

抜刀すると武器が明滅します。 

f:id:TokSok:20200118043659j:plain

できれば忍者の武器は小刀的なイメージがいいなぁ。

次は毎週「複製サレタ工場廃墟」に通ってIL460防具をゲットしてこないと、です。エデン零式は憶えることが多くてちょっとシンドイ...。(D1・D2で分担決めて散開とか独特な戦闘方法)

サブステータスは何を上げると最適なのかよくわからない

ところでサブステータスなのですけど、近接DPSだと

  • クリティカル
  • 意志力
  • ダイレクトヒット

のパラメータがあってエクスマテリジャを装着したり食事したりで数値を上げていくわけですけど、どれを上げると効果的なのかイマイチわかってません。バランスよく上げるといいのか、どれかに特化したほうがよいのか。

Lodestoneの記事を探して検証している方のデータをチェックしておこうと思います。ざっと見た感じだとクリティカルを伸ばしたほうが良さそうなのですが、食事はバランスよくステータスが上がるものがいいなど、いろいろと検証結果があるんですね。

FINAL FANTASY VII(FF7)の発売日も延期になりましたし、春までしばらくFF14のエンドコンテンツと新パッチで遊ぶことになりそうです。 (じつはPS版FF7、途中までしかプレイしたことがないという)

ファイナルファンタジーVII リメイク【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信 - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。