もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描き、プログラミングなど!

【FF14】占星術師が高レベル帯になってきて思うこと

FF14は2ndジョブのヒーラー「占星術師」が先日やっとレベル70を超えました。

ジョブ専用装備も入手してご満悦です。

f:id:TokSok:20200118065107j:plain

占星術師はインスタンスダンジョンやノーマルレイドに通うくらいの私には比較的高性能な良ジョブなのですけど、エンドコンテンツに通うようなコアなプレイヤー層にはあまりウケがよくないようです。たまに公式フォーラムを参照するのですが、ジョブのアクションと操作周りが煩雑であることが指摘されているように思います。

forum.square-enix.com

実際、高レベルになるに従い「これ、どんな時にどうやって使うものなの」と思うようなアクションも増えてきました。(スリーヴドローとかクラウン系とか)

ジョブスレの投稿は仕様面での数値がどうのこうのというものが多く、そもそもノクターナルセクト・ダイアーナルセクトのようなスタンスが必要なのかという議論はあんまりなさそうなイメージです。

他のゲームから移ってきた私にはヒーラーというロールはパーティメンバーのHPや状態異常に気を配るというイメージがあり、カード配りとかよそ見をする必要がある占星術師の現行仕様はちょっと操作が大変だなーという認識はあります。

占星術師は初心者向けジョブではないのでしょうけど、もう少し使いやすくならないものでしょうか。カードでよそ見している時にタンクのHPが一気に減ったときがちょっと怖いです。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.