モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【クリスタ】CLIP STUDIO PAINTで絵を描く練習をする時に重宝するサブビュー機能

時間をみつけて絵の練習をしたり書籍を読んで技法を学んでいます。お絵描きソフトはiPad版のCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)を使っています。

お絵描きソフトは他にprocreateも購入しましたが、こちらはあんまり使い方がよくわかりませんでした。チュートリアルが充実している分、CLIP STUDIO PAINTのほうがいいですね。 

mobilog.hateblo.jp

絵の練習をするにあたって、お手本が欲しかったので「やさしい人物画」を古本で購入して読んでいるのですが、ちょっと古めの本なのか初学者の私には若干読みにくい気がします。 

やさしい人物画

やさしい人物画

  • 作者:A. ルーミス
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 1976/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

人物画の練習なら3Dモデルを使う手もありますが、技法的なものは学んでおきたいと思います。

 

サブビュー機能

私は絵を描く練習をするのにあたってトレースはせず、模写から入ったわけですがCLIP STUDIO PAINTを使っていて便利だな、と思った機能が「サブビュー」です。以下に使い方を書いておきます。

サブビューを表示する

iPad版CLIP STUDIO PAINTのメニューから「ウィンドウ」→「サブビュー」をタッチすると、サブビュー機能が使用できます。

f:id:TokSok:20200126124417p:plain

自分が模写したい写真・画像を表示させておくことができるので模写の練習をする際にとても便利です。

f:id:TokSok:20200126124428p:plain

CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは白と濃い灰色調の配色になってカッコよくなりました。他の画像編集関連ソフトを見てみますと最近はこのデザインが多いようです。落ち着いた色調のほうが作業しやすいのかもしれません。

 

iPad版はたしか半年間体験版を使えたような気がします。私は課金の際に安さからPro版を選びましたが、漫画を描く人にはEX版のほうが機能が豊富なようでよいかもしれません。

CLIP STUDIO PAINT for iPad

CLIP STUDIO PAINT for iPad

  • CELSYS,Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

クリスタ公式ガイドブック 

CLIP STUDIO PAINTの公式ガイドブックがKindle Unlimited対象作品になっていたのでこれから絵の練習を始めるなら、ツールの使い方の参考にこちらを読むのもいいかもしれません。

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2018/08/27
  • メディア: Kindle版
 

 

Kindle unlimitedは漫画・小説だけでなく、技術書なども登録されているのでけっこう便利に使えてます。最近はサブスクサービスが多いですけど、これとAmazon Prime(Video)、Apple Music、Youtubu Premireは入っておいたほうが便利かなと思います。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。