モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】Mac miniが届いたので使用感など!

Apple Storeで注文していたMac miniがようやく届きました。購入したのはメモリを16GBに増設したモデルです。(構成詳細はこちらの記事で書いてます!) 

購入には「楽天カード」を使いました。(大きな買い物の時はポイントが貯まってお得!)

これで週末はガッツリMacをいじれます!

Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB)

Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

開封する

小型の箱の割にずっしりとした重さです。早速開封してみます。 

f:id:TokSok:20200131004135j:plain

緩衝材を取り除き、Mac mini本体と電源ケーブルを取り出します。内容物はこれだけで、あとは簡素なマニュアルが付属しているだけです。

f:id:TokSok:20200131004144j:plain

Mac miniはディスプレイ、ディスプレイ接続ケーブル、キーボード、マウスなどは付属せず、自分で揃える必要があります。これらを持ってる人だと不用品を購入せずに済むのでMac miniはコスパがよいと言われることもあるようです。

f:id:TokSok:20200131004152j:plain

ケーブル類を接続しようとしてけっこう探しちゃう人がいそうですが、本体に貼り付けてある黒いシールを剥がすと、

f:id:TokSok:20200131004200j:plain

電源ケーブルやHDMIケーブル、USBケーブル類を接続するためのコネクタが現れます。 

セットアップする 

Macのセットアップは簡単ですね。言語設定とアカウント、Wifi接続、iCloud設定をやる程度でした。(Siriは使わないです)

細かいセットアップは週末にやることにして、とりあえずGoogle Chrome等をインストールしておきました。エディタはVS CodeとAtomどちらにしようか・・・。

Xcodeはインストールが長いから寝てる間にやっておこう。週末にHomebrewをインストールしてツール類を整備しないとですね!

↓仕事柄、勉強のためにこのへんはセットアップしておきたいです。

  • Homebrew
  • VSCODE
  • Lua
  • Python3
  • Jenkins-lts
  • Java
  • Xcode
  • Android Studio
  • Docker

スピーカー 

スピーカーはBluetooth接続モデルにしました。Macで使うのになぜか防水モデルです。(Amazonのタイムセールで安かったので) 

Bluetoothマウスの接続が切れやすいような

Mac miniを使っていて気になったのはマウスの接続が切れやすいことでしょうか。頻繁に「切断されました」表示が出ます。無線機器を使用していると干渉するのかな?

これだとMacBookからリモートで操作したほうがストレスがないかもですね。

Apple Magic Mouse 2 - シルバー

Apple Magic Mouse 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

もしくはMacBookと同じ操作が可能なTrackPadを購入するなど。

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 以上、Mac mini初日の使用レポートでした! 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。