モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】日本語入力時に確定操作が二回必要なのを変更したい!

Macの標準日本語入力を使う

先日、Mac miniを購入したついでに、これまでMacBookで使ってきたGoogle IMEからMacの標準日本語入力に変えてみました。会社でもGoogle IMEを使ってはいますが、仕事の都合で標準日本語入力を使わないといけない時もあるのでこの際慣れておこうと思いまして。

で、使い始めてみるといろいろと入力や確定操作に違いがありまして、特に違和感を感じたのが確定操作です。

なんで確定に二回Enter必要なの・・・。

これはさすがに日本語入力時にストレスがたまるので設定を変更する箇所を調べてみました。

日本語入力の設定変更

「システム環境設定」→「キーボード」→「入力ソース」と画面を変えていき、 

f:id:TokSok:20200201225518p:plain

この「Windows風のキー操作」にチェックを入れると確定が一回で済むようになりました。

 

他、気になる点としてはGoogleドキュメントを使っていると日本語入力が効かず、英字入力モードになってしまうことがあるんですが、こちらはバグなのでしょうかねー。うーん。 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。