モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PC】HDMIだけでなくDisplayPortも音声を扱えたのね...【Mac】

先日Mac miniを購入しまして、LG製ウルトラワイドモニタにDisplayPortとHDMIを利用してそれぞれWindows PC、Mac miniを接続して画面を表示しています。

このウルトラワイドモニタにはスピーカーへの接続もできるのですが、HDMI接続だけでなく、DisplayPortから接続した場合も音声が出力できることを初めて知りました。

DisplayPort(ディスプレイポート)は、液晶ディスプレイなどのデジタル・ディスプレイ装置の為に設計された映像出力インタフェースの規格である。 DVIの後継を狙った規格であり、標準化団体であるVESAによって策定された。二次的な仕様ではあるが音声信号や汎用データの転送も可能である。音声信号伝送に関してはオプションである為、機器によって対応/非対応のものがある。 

 (Wikipediaから引用)

DisplayPortってDVIの後継規格だろう、ぐらいに考えていたのですが音声も扱えたんですね。(しかもいつのまにか新モデル発売されてるし...) 

この機能を利用して、ウルトラワイドモニタにスピーカー(2.1chでサブウーファー付き)を接続し、画面表示をWindows・Macから切り替えてみたところ、問題なく音声が出力されました。

マジかー。だったらもうちょっといいスピーカー買っとくんだったー。 

PCの規格はちゃんと理解しておかないとダメですね。今回は私が情弱というお話でした。(ノД`) 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。