モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】パッチ5.2新コンテンツ「蛮族クエスト:キタリ族」が実装される前にやっておきたい漆黒サブクエスト群

新蛮族クエストに向けて動く

FF14第57回PLLを視聴し、新たな蛮族クエスト:キタリ族の紹介シーンを見ていますと気になった点がありました。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200209/20200209010023.jpg

キキルン(キタリ族)の隣に何やら見覚えのある人物がいます。 

そういえば漆黒のヴィランズのメインクエストでラケティカ大森林あたりを彷徨っていた時にこんなNPCがいたなーと思い出し、関連しそうならパッチ5.2がリリースされる前にサブクエストをやっておこうかと思い立ちました。ミニオンももらっていませんし。

Lodestoneの日記を探してみると、ちょうどロンカの水蛇ミニオンを入手するための攻略記事が見つかりました。

jp.finalfantasyxiv.com

ミニオン取得までけっこう長い道のりですが、既にメインクエストは終わらせているので続きのサブクエストからです。 

報酬でミニオンがもらえるサブクエスト「ロンカの守護者たち」までクリアするのが今回の目標になります。

サブクエストが見つからない

で、いきなり躓きました。(ノД`)<サブクエストが見つからないよー。

f:id:TokSok:20200209135458j:plain

この「双なる想い」というサブクエストが見つからなくていきなり躓いたわけですが、クエストをくれるNPCが複数のクエストをもっているとMAP上には表示されないんですね。Lodestoneのデータベースで座標をチェックして該当するNPC「ラニル」を探してサブクエスト「双なる想い」を受注しました。

私は昨年メインクエストを進めることを優先にして、サブクエストを後回しにしていまして(だってメインクエストのストーリーが面白いんだもの、特に蒼天編と漆黒編が秀逸!)、

mobilog.hateblo.jp

ファノヴの里の周辺のサブクエストのクリア状況はこんな感じでした。全く手を付けてませんね・・・。めっちゃクエスト探すの苦労しました・・・。(他のMAPもこんな感じです)

f:id:TokSok:20200209135510j:plain

しかし、サブクエストさえ受注してしまえば後は簡単で、続編クエストもサクサク進み、 

f:id:TokSok:20200209135519j:plain

無事、ミニオンがもらえるサブクエスト「ロンカの守護者たち」を受注できました。 

f:id:TokSok:20200209135530j:plain

ここで記事冒頭のNPC二人が再登場してくるわけですね。 

f:id:TokSok:20200209135539j:plain

道中、探検手帳のポイントも発見できました。ラッキー!(ΦωΦ) 

f:id:TokSok:20200209135550j:plain

無事、サブクエストをクリアしてミニオン「ロンカの水蛇?」もゲット。 

f:id:TokSok:20200209135558j:plain

PLLでの「蛮族クエスト:キタリ族」の説明を見たところ、ロンカの歴史を追うみたいなことが話されていたので、このサブクエストに出てきた人物が再登場してきそうだなと予想しています。

それにしてもFF14サブクエスト多いですねー。いや、私がメインストーリーを優先するあまり、全くサブクエストに手をつけてこなかったのがいけなかったのですが。(ノД`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。