モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】パッチ5.2リリース直前!クエスト受注場所と攻略順を当日迷わないようにメモ!

パッチノート(先行公開)見ました

2月18日に行われるFF14のアップデートですが、パッチノートが先行公開されていました。当日にクエストの受注場所を探すのは面倒なので先に調べておくことにしました。 

jp.finalfantasyxiv.com

パッチ5.2「追憶の凶星」公開に先駆け、追加されるさまざまな要素を記載したパッチノートの一部を先行公開しました!

※以下のコンテンツは今後のバージョンアップでの実装を予定しています。

【5.21】 イシュガルド復興アップデート

【5.25】 装備強化コンテンツ「セイブ・ザ・クイーン」/主道具強化コンテンツ「スカイスチールツール」 

ちなみにパッチ5.2の目玉コンテンツである、

  • イシュガルド復興アップデート
  • セイブ・ザ・クイーン

などは今後行われるマイナーアップデートでの実装になっています。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200209/20200209004033.jpg

ネットで調べてみるとFF14の偶数パッチは高難易度コンテンツ系の実装、奇数は緩和(と24人レイドダンジョン実装)だそうです。ただ、これもFF14の収益性が上がって開発力・開発規模も大きくなったのか奇数・偶数パッチに限らず新コンテンツが実装されていてプレイヤーは嬉しい悲鳴状態なのだとか。(曰く、まだ絶が終わってない、やっと零式終わったのに、とか)

クエスト受注場所

第57回PLLで「今回はメインストーリー部のボリュームが長く、コンテンツ開放が後ろのほうになっています」という発言がありましたね。のんびりメインストーリーからやっていこうかな。蛮族クエスト・キタリ族はギャザラーLV70が必要です。

私は以下の順番で新コンテンツをやっていこうかと思います。

1 メインストーリークエスト:新たな脅威 モードゥナ 石の家(X:6.0 Y:5.9) 
2 ウェルリト戦役:ウェポン襲来 ギラバニア湖畔地帯(X:36.4 Y:31.8) 
3 希望の園エデン:頭の中に響く声 アム・アレーン(X:26.7 Y:16.7) 
4 YoRHA: Dark Apocalypse:調査の過程 コルシア島(X:34.7 Y:18.2) 
5 オーシャンフィッシング :魅惑の「オーシャンフィッシング」 リムサ・ロミンサ 下甲板層(X:7.8 Y:14.5) 
6 蛮族クエスト・キタリ族:正史紡ぎし民ぞ来たり ラケティカ大森林(X:21.0 Y:27.6) 

 

ライト層なので極とか零式とかはやる予定なしです。オーシャンフィッシングは興味はあるけど先にダンジョンクリアしてエキスパ開放したい...。

パッチリリース週の週末は3連休なのであんまり急がなくても大丈夫そうではありますが。

パッチ5.2取材記事

パッチ5.2「追憶の凶星」に関してメディアの取材記事があったのでURLを貼っておきます。

www.4gamer.net

game.watch.impress.co.jp

www.gamer.ne.jp

「漆黒のヴィランズ」メインストーリーはけっこう早めに完結するんですね。これはもしかしてファンフェスで新ディスク発表に合わせる予定だからかな?

これまでのメインストーリークエストですと、各拡張パッケージのストーリー完結→次の拡張パッケージへの導線的な作りになっていました。もしかして次の拡張パッケージ(パッチ6.0)がけっこうなボリュームなのでは?(と深読み)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。