モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

ついに週刊誌のラブコメ作品もマルチエンディングになったのかと。だったらあの作品も...

はてなブックマークを流し読みしていると、とある少年誌のラブコメ作品がマルチエンディングを掲載するというまとめ記事がありました。 

ジャンプラブコメ『ぼくたちは勉強ができない』マルチエンドで各ヒロインとの恋愛成就を順々に描く斬新な形式に - Togetter

最近、少年誌の作品は読まないもので作品名くらいしか知らなかったのですが、なかなか斬新なエンディングだなと思ったわけです。読み手にとって「こうなってほしい」という思いはあると思うので各ヒロインとのエンディングがあってもいいんじゃないかと。

ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックス)

ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:筒井 大志
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: コミック
 

大学推薦を狙う、高校3年生の唯我成幸はなぜか天才美少女の文乃と理珠の教育係を任される。完全無欠に見えた二人だが実は意外な悩みを抱えていて……!? 

しかしこれがけっこう賛否両論で。そういえばライトノベルでも最終的に誰かを選ぶエンドになってますよね。 「さくら荘のペットな彼女」もそうでした。 

さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)

さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)

  • 作者:鴨志田 一
  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: Kindle版
 

俺の住む寮・さくら荘は、学園の変人たちの集まり。そんな寮に転校早々やってきた椎名ましろは、可愛くて清楚で、しかも世界的に有名な天才画家だという。寮の変人たちの餌食にならないよう、ましろを守らねば! と意気込む俺。だけど彼女は、部屋はめちゃくちゃ、外に出れば道に迷い、服を自分で選べないし、着られない、生活破綻少女だったのだ! そんなましろの“世話係”に任命された俺。って、服とか俺が着替えさせるの!? これでも健全な男子高校生なんですけど!? 変態と天才と凡人が織りなす青春学園ラブコメディ登場!! 

こちらの作品は推しの子が主人公に振られてあまりにも展開が辛すぎて途中で読むのをやめているわけですが。(しかし続巻は買ってるという。先を読む気力がわかない...)

 

で、誰かを選ぶエンドで思い出したラブコメ作品が「いちご100%」でして。この作品も推しキャラの北大路さつきが主人公に選ばれない展開が辛すぎました...。

いちご100% カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

いちご100% カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:河下水希
  • 発売日: 2012/12/28
  • メディア: Kindle版
 

放課後、校舎の屋上で出会ったいちごパンツの美少女。フツーの中学3年生・真中淳平は夕日に映えるその姿にすっかり心を奪われてしまった!! 彼女は誰? いきなり恋の迷路に突入のいちご模様学園ラブコメディ登場!! 

 

はてなブックマークの元記事を見ていると「ストーリー的に誰かを選ばないと!」という声が大きいように思えたのですが、ちょっと待ってほしい。

あの名作「うる星やつら」は主人公が結局自分の本心をラムに伝えず(バレバレだけど)、ちゃんときれいに終わってるんですよね。まさに大団円。

なぜかこの世の不幸を一身に集めてしまう「見るからに凶相の持ち主」・諸星あたる。UFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんの鬼ごっこの相手に選ばれてしまったことから、あたるの運命はさらなる不幸(?)へと突入していく……。コミック界をゆるがした高橋留美子の奇想天外SFコメディが、ついに新装版で再スタート!! 

多様性というか、人によっていろんな意見があるんでしょうから好きに楽しむのがよろしいかと。 

 

まぁ、しかしなんですね。さつきエンドみたかったなー。いちご100%面白かったんですよー。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。