もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】パッチ5.21リリース!ギャザラー用新コンテンツ「雲海採集ディアデム諸島」に行ってきました!

FF14 パッチ5.21が3月10日に公開されました。今回はイシュガルド復興のギャザラー向けコンテンツ「雲海採集ディアデム諸島」が大きな変更内容のようです。 

5.21パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

クラフター/ギャザラー向けコンテンツ「イシュガルド復興」のアップデートや、新たなエモート、髪型、傘などが追加された5.21パッチノートを公開しました。  

過去のPLL を視聴したところ、ディアデム諸島は過去冒険者が通って魔物を討伐しまくったおかげでギャザラー向けコンテンツになったなどと吉田直樹氏が紹介していました。

この雲海採集ディアデム諸島は蒼天街のNPC「オールヴァエル(TRANSPORTATION)」に話しかけて突入することができます。

f:id:TokSok:20200310231440j:plain

突入したら島を渡り歩いてひたすら採集するようです。  

f:id:TokSok:20200310231451j:plain

で、何度か採掘・採集しているとエーテルオーガーを撃てるようになり、モンスターを撃破すると大量のアイテムを入手できます。(ダメージが290000とか出てたような...) 

f:id:TokSok:20200310231500j:plain

コンテンツ中、採掘師か園芸師で採集を行うたびに「高圧エーテル」のゲージが貯まり、コンテンツアクション「エーテルオーガー」を使用できるようになります。コンテンツ内にいる資源モンスターに向けて「エーテルオーガー」を使うと、モンスターを撃破して大量のアイテムを獲得可能です。 

採掘・採集→エーテルオーガーを撃つ

の繰り返しでした。

 

中にはのんびり釣りをする人も。

f:id:TokSok:20200310231510j:plain

数十分もすると飽きてくるので退出するわけですが、入手したアイテムはディアデム諸島に突入した時に話しかけたNPCの隣りにいるフロパッサンに話しかけて検品してもらいます。検品してもらうとマーケットに出品可能になりました。(検品前はEX属性が付いていました)

検品したアイテムは復興用の素材になるようで、「第二次復興用の~」という名前が付いています。この素材を利用してクラフターは復興用のアイテムを作成して納品するわけですね。でも他に鉄鉱とかも必要になるのがちょいメンドイ。

ディアデム諸島はフツーに採掘・採集していると暇なのでちょっとした変化でプレイヤーを楽しませようとしたコンテンツのようです。ひたすら掘るだけでなく、エーテルオーガーをぶっ放すような変化を加えたわけですね。

しかし平日の夜にやるのは眠い・・・。週末にまた素材拾いに行こうと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2019-2020 mobilog All Rights Reserved.