モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Microsoftの次世代ゲーム機「Xbox Series X」の気になるところ

2020年ホリデーシーズンにMicrosoftから発売予定の次世代ゲーム機「Xbox Sreries X」の詳細がハードウェアSPECが公開され、各メディアが一斉に記事を掲載していました。 

www.xbox.com

 

f:id:TokSok:20200318131702j:plain

個人的にはNintendo Switchで満足しているので4K対応とかそういうハードウェアSPECの向上的なものは気にしていなかったのですが、 4Gamerの

Microsoftはまた,Xbox Series XがXbox Oneの全ソフトを実行できることを確認した。 

という文章を見て興味が出てきました。過去互換性あるのはいいですねー。中古ゲーム漁ってみたい。メンバーシップサービスで過去機種のゲームを遊べるサービスとかこないかな。

jp.gamesindustry.biz

 

ただ一点気になるところがありまして、それは付属のコントローラーです。 

f:id:TokSok:20200318131901j:plain

左親指で操作するキーが十字型じゃなくてお皿型なんです。これ、上下左右斜めと押した方向にちゃんと入るのかな?Xbox360(当時ロスプラとかFF11を遊んでました)のコントローラーもこんな形状のキーだったと思うんですけど、この部分だけ不安ですね・・・。

できればNintendo Switch Liteのような十字キーのほうがよかったです。PS4やNintendo Switchのようなボタン式よりはいいですけど。

一応、評判の良いXbox Eliteと同じ形状だそうです。

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2

  • 発売日: 2019/11/05
  • メディア: Video Game
 

 

Xbox Series XのハードウェアSPECはすごいです。同クラスの性能を持ったゲーミングPCを作ろうと思ったら汎用的なパーツを使用する分、もっと高いと思います。が、この次世代機用のゲームを作ろうと思ったらAAA級タイトルを作っているような企業レベルの体力が必要なような。インディーズ系はSteamやNintendo Switchに流れちゃいそうですね。Nintendo Switchはオンラインショップ内のゲーム本数をインディーズでカバーできているので発売初期の頃から本数はけっこう充実してた気がします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。