もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

iPad Pro 12.9インチ 2020年モデルを注文しました

iPad Pro 2020

先日発表されたiPad Pro 2020年モデルの12.9インチモデル(Wifi + セルラー)をApple Storeで注文しました。到着まで3~5営業日だそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200318/20200318214807.jpg

 

ネットで話題になっていたキーボードは注文しませんでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200318/20200318214827.jpg

私のiPad Proの使用用途は主に読書、動画視聴、そしてお絵描きです。文章入力はMacBookかデスクトップPCを使うのでさほど必要ではないです。(全部iPadで完結したいなら必要でしょうけど)

mobilog.hateblo.jp

購入理由 

購入理由としては、お絵描き用途に11インチサイズの画面では厳しかったためです。

CLIP STUDIO PAINTをPC版と同じワークスペースで使うには11インチは狭すぎました。タブレットUIだと使い勝手が違ってストレスになるのでPC版と同じワークスペースで使っているのが要因ではあるのですが。

mobilog.hateblo.jp

12.9インチだとやや重くなりますが、Wifi+セルラーモデルにして出先でも気軽に使えるようになると、11インチでは画面の狭さが気になるようになり、数ヶ月使ってみた結果、悩んだ末に結局12.9インチモデルを選択することになりました。

新MacBook Airは購入見送り

MacBook使いには大人気のMacBook Air 2020年モデルは当分の間購入見送りです。新MacBook Airは本当に欲しい機能・性能が揃ったコストパフォーマンスも高いモデルなのですが、

mobilog.hateblo.jp

今年、Mac miniを買ったばかりなんですよ・・・。運が悪い。(ノД`)

でもMacの用途はプログラミングとApple TV視聴なので、デスクトップモデルを選択して良かったのかもしれません。

mobilog.hateblo.jp

 

液タブでお絵描きする際は意外とMacBookが便利です。Macの場合、メイン画面を液タブにするといろいろと面倒なのですが、MacBookだと本体のみ使用する場合は、液タブを取り外せばすぐに本体側モニタがメインモニタに変わるのでストレスがありません。

文章作成とCLIP STUDIO PAINTを使うくらいの用途だとMacBook(2017年モデルでメモリ8GB)でも性能的には十分ですね。しばらくMacBookでがんばります。(ただ、iPad版と比べるとやはり起動の遅さが気になる・・・)

mobilog.hateblo.jp

早すぎる?iPad Pro用ケースのAmazonレビュー

そうそう、iPad Pro用に早速ケースをAmazonで探して注文したのですが、中には3月上旬あたりにレビューが高評価でついていたりもして、あれが噂の業者を使った不正レビューなのですかね。

購入の際はなるべく怪しげなレビューが付いていないものにしておきました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。