モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

コミックマーケット98、開催中止を発表

コミケ開催中止

 コミックマーケット準備会のTwitterアカウントがコミックマーケット98の開催中止をツイートしていました。

 

告知分はこちらです。 

www.comiket.co.jp

運営側にとって苦渋の決断だったと思います。大方の予想どおり、新型コロナウイルス感染の影響を考慮しての中止です。

 

1975年の開始以来、コミックマーケットは、会場の問題など様々な件により、幾度となく開催継続の危機に見舞われてきましたが、この度はじめてコミックマーケットの開催そのものを中止せざるをえなくなりました。 

 

ちなみに、コミケ開催中止は今回が初だそうです。

カタログは販売 

コミケ98は開催中止ではありますが、カタログは印刷・製本工程に入っているので発売されるとのこと。

4月11日発売予定の『コミックマーケット98カタログ(冊子版)』は、すでに印刷・製本工程に入っているため、このまま発売します。コミックマーケットの継続に対するご支援・ご協力という意味で、ぜひご購入をお願いします。 

 

後々、幻のカタログとして語られそうです。

 

コミケの開催中止は残念なニュースではありますが、気になるのは経済でして。元々オリンピックに押されて、イベント関連の予定が変更を余儀なくされていた中での自粛で、飲食店・宿泊関連など大打撃を受けていそうです。こうなってくると景気の後退は避けられない事態かと。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。