モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【クリスタ】CLIP STUDIO PAINTのサブビューからスポイトで色が選べて便利!

iPad版 CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)でお絵描きして遊んでいます。

先日、お絵描きの参考資料にサブビュー機能が便利という記事を書いたのですが、もう一つ便利な機能がありました。(マニュアルに記載があるのかもしれませんが、読んだことがなくて・・・高機能だけにページ数多すぎ。さすがプロ用) 

mobilog.hateblo.jp

サブビューでスポイトを使う 

サブビューは便利ではあるんですが、参考にするなら別に隣に置いたiPhoneでもいいよね、などと考えていました。iPadだと液タブと比べて画面も手狭ですし。 

f:id:TokSok:20200326224706j:plain

が、このサブビュー機能、便利な機能がありまして。

サブビュー上をスポイトツールでタップすると、サブビューに表示された画像の色を選択することができました。

f:id:TokSok:20200326224717j:plain

こんな感じでサブビュー上の人物をタップするとちゃんと肌色が選べて線の色に反映されました。

ほほぅ。これを使えばプロの使用した色をチェックすることができますね。昔から色を作るのが苦手だったのでこれは非常に便利な機能かもと思いました。 

 

お絵描き練習の参考書籍 

クリスタの公式ガイドブックがKindle unlimitedサービス対象になってました。

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

  • 発売日: 2018/08/27
  • メディア: Kindle版
 

 

キャラ塗りを学びたい人向けの書籍もKindle unlimitedサービス対象になってます。 

 

イラスト教材ってけっこう高いので私はなるべく Kindle unlimited で探してます。上限10冊なのが惜しい点で、気になった本は欲しいものリストに登録するようにしています。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。