モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11】プレイヤー数、ジョブ人気チェック 2020年4月版【あのジョブ何位?】

FF11に復帰して二日目ですが、けっこう人はいるかな?という印象です。

f:id:TokSok:20200413203921j:plain

Xbox360版アトルガンの秘宝以来のFF11ですが、今のプレイヤー人口と人が多いジョブをチェックしてみました。

f:id:TokSok:20200412195420j:plain

プレイヤー数をチェック

2020年4月13日 20:30頃 Odinサーバー

全エリアサーチ 1419人

昨夜(日曜日)は1800人を超えていたので人はまだまだいますね。

 

ジョブ人口をチェック

初期ジョブがあるのでジョブ人気の数値的には厳密ではないのですが、ジョブのバラけ具合を見る程度で。

 

ジョブ人口が多い順に

  1. シーフ 264人
  2. 青魔道士 170人
  3. 赤魔道士 87人
  4. 風水士 67人
  5. 白魔道士 66人

という結果でした。とりあえず上位5位までチェックしました。

 

1位はシーフでした。ソロ活動的に便利なジョブだから人気?

f:id:TokSok:20200415150603j:plain

 

2位は青魔道士でした。

しかし、シーフが初期ジョブということを考慮すると、実質一番人気は青魔道士なのかな?

f:id:TokSok:20200415145116j:plain

 

3位は赤魔道士でした。4位以下よりちょっと多めなのはソロでも強いから?

f:id:TokSok:20200415151812j:plain

 

逆に、一番少なかったのは狩人でした。11人。

f:id:TokSok:20200415145404j:plain

 

私が Xbox360 版をプレイしていた頃は、狩人って人気ジョブだった気がするんですが。銭投げジョブのせいかとにかく強くて。

 

今、FF11にどんなジョブがあるのかはこちらのYoutube動画で確認できます。(ジョブ数すごい数になってますね...)

youtu.be

 

FF11のダウンロード版購入はスクウェア・エニックス公式ショッピングサイトから。

(PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4

 

2020年6月版のジョブ人気チェックはこちら。

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。