モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】ウィンダスミッション開始!ホルトト遺跡に行ったら地図がない!?

ウィンダスミッション開始

FF11に復帰してぼちぼちレベル上げをやってます。

装備はエミネンス・レコードのポイントと交換で揃えたんですが、首・腰・背中・耳・指などのアクセサリー系は見当たらないですね。クエスト報酬や競売でコツコツ集めるしかないのかな。

 

サルタバルタやタロンギを走り回って戦士のレベルが10半ばになってきたので、ウィンダスミッションをやってみることにしました。

f:id:TokSok:20200414234438j:plain

フェイスも3人呼べるようになったし、楽勝だろうと思ってたんですが、MAPを見て絶句。地図が表示されない・・・。

そうでした。このゲームの地図はクエスト報酬だったり、買ったりするものでした。慌ててネットで調べてウィンダスのクエストをこなし、ホルトト移籍地図をゲット。

再度突入した内ホルトト遺跡内は「楽」の敵ばかりであっさりミッションクリアとなりました。

 

しかし、購入して入手する地図はどうしたものか。ギルがないぞ・・・と絶望しかけていたんですが、幸いエミネンス・レコード装備が競売で売れるので安値の地図だけは揃えることができました。

ウィンダスの職人ギルド周辺を見ると今はもうあんまり合成やっている人いないんですね。合成しているプレイヤーのログもわずかでした。

 

XInput ゲームパッドを試す

いつもWindowsゲームで使用しているゲーミングパッド「EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック」のLBボタンが若干効きにくく、オートラン操作がやりにくいので、 

mobilog.hateblo.jp

予備のゲームパッド「ELECOM JC-U3613MBK」を試してみました。 

結果、EDGE 301より小さめで使い勝手はいいのですが、ABXYボタンの効きがあまく、しっかり押さないといけませんでした。ボタンは軽く押して使えるものが好みなのでこちらのゲームパッドだとFF11には使いづらいですね。

長時間使うものなのでゲームパッドはいろいろと試してみようと思います。 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。