モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】新キャラで復帰してサポートジョブを取得しました!【マウラへ激走】

FF11プレイ日記です。

ログインしたらログインボーナスなのかよく知らないんですけどダイヤルキーなるものを毎回もらっているようでして、これがどうも気になります。

で、関連情報を探っていくとウィンダス森の区に宝箱を横においたゴブリンにたどり着いたのですが、これキャラ作成後45日間経ってないと利用できないみたいで。

f:id:TokSok:20200415232502j:plain

後でまた調べることにしましょう。よくわかりません。(´ε` )

マウラに進出

戦士のレベルがレベル10台後半になってきたのでマウラにサポートジョブクエストを受けに行くことにしました。ついでに星唄ミッションも進めます。

f:id:TokSok:20200415232520j:plain

ブブリム半島にやってきました。この入口からマウラの入り口まではレベルの低いキャラクターには危険地帯なのですが、フェイスを呼び出していれば「強い」表示のゴブリンを相手にしても余裕余裕!

 

調子に乗って先にずんずん進んでいるとゴブリンに絡まれていたんですけど、面倒なので放置していたら後ろから殴られ続けて、いい加減気になってきたので敵の強さを調べて「強い」表示だったため、足を止めて後ろのゴブリンに殴りかかったところ、

f:id:TokSok:20200415232531j:plain

トレインしてて死にました。

ですよねー、そういうゲームでしたよねー、FF11って。

 

先日32インチのWQHDゲーミングモニターを購入して右にFF11、左に攻略サイトを表示させつつ遊んでいるんですが、余所見してたらそりゃ戦闘不能にもなります...。

mobilog.hateblo.jp

 

気を取り直してリトライ!

ホームポイントの設定をしていませんでしたが、ウィンダス港にある本のオブジェクトからアウトポストの本のオブジェクトまで飛んできました。なんでも冒険者支援サービスだとかなんとか。

f:id:TokSok:20200415232541j:plain

MGSモードで進行。今度は戦いません。

 

マウラに到着しました。星唄ミッションとサポートジョブクエストを進めます。

f:id:TokSok:20200415232552j:plain

星唄ミッションはこの後ノーグに行くことになるんですね。地図なしでしたが、FF11 Databaseの情報を頼りにストーリーを進めてきました。

 

サポートジョブの方は、今は星唄ミッションを進めると取得できるように緩和されています。

f:id:TokSok:20200415232604j:plain

マウラ側のサポートジョブクエストといえば、血染めの衣などが必要なのでしたっけ?FF11のサービスが始まった頃はリアルキャンプが必要な鬼畜難易度で、アライアンスでBogyと戦っていたという伝説が残っているようです。

私はXbox360版でFF11をプレイしていたので、私がサポートジョブを取得した時はレベル上げのついでにアイテムを取れましたけど、今のFF11の仕様的にはソロで進める難易度に調整しているようです。

 

レベルは戦士LV20、シーフLV13になりました。サポートジョブもゲットしたし、次はウィンダスミッションを進めます!(早くジュノに行きたい)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。