モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11】ゲームパッド・コントローラー各種をFF11をプレイして試してみました【PC周辺機器】

FF11に復帰していくつかゲームパッド・コントローラーを試したので紹介を兼ねてレビュー記事を書いています。 

 

DirectInput、XInputとは

まずは規格について。FF11 Config でも出てきますが、DirectInput、 Xinputについてです。ELECOMのQ&Aページにわりとわかりやすい説明があったので引用しておきます。

qa.elecom.co.jp

『DirectInput』 ・・・ 従来からあるゲームパッドの規格です。

『XInput』 ・・・ 最新のオンラインゲームやGames for Windows®タイトル、Xbox360®と PCのクロスプラットフォームのゲームなどで採用されている新規格です。 DirectX9から導入された新しい方式で、Microsoft社が採用を推奨しています。 

 

PS2コントローラーを持っている人だとコンバーターを使っていた方も多いのではと思いますが、DirectInputはこちらのような古い方式だと思います。

昔、このUSBコンバータを持っていたんですけど、PS2コントローラーが壊れた時に一緒に捨てちゃいました。人によっては「FF11やるならこの製品+PS2コントローラーが一番! 」という方もいらっしゃるようです。FF11はPS2版から発売されたので根強い人気があるのかも。

 

以下、XInput方式のゲームパッド・コントローラーをFF11で使用した際のレビューです。

Xinput方式ゲームパッド・コントローラーをFF11で試す

HORI EDGE 301 ゲーミングパッド

私は現在こちらの「EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック」 でFF11をプレイしています。

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: Personal Computers
 

概ね、不満はなくまとまっているのですが、一点気になる点があり、LBボタンをオートランに割り当てているとボタン押しが効かないことがあります。ボタンの遊び部分が大きいのか斜めに入るケースがあり、そのため効かないことがあるようです。これは個体差があるかもしれません。この動作以外は気になる点はなく全体的によくまとまっていてFF11のプレイには一番向いていると思いました。特に十字キーの入りは正確でメニュー操作がやりやすいです。FF11はメニュー操作を多用するゲームなのでここが正確に行えるのはとても重要だと思います。

異種族レビュアーズ風に言うとスコアは・・・7点!(10点満点)

 

その他詳細は以下の記事でも紹介しています。

mobilog.hateblo.jp

 

ELECOM JC-U3613MBK

ドラゴンクエストXというMMORPGを遊んでいた時に使っていたゲームパッドです。 

FF11で使ってみたところ、小ぶりな製品なので持ちやすかったもののABXYボタンの反応が悪く、かなり押し込まないとボタンが効かない印象でした。私はボタンを軽く押す方なので、ボタンが効かないことがあるとストレスに感じました。これも個体差があるかもしれません。 

十字キーは方向が入れやすいです。上下左右斜め問題なし。FF11的にはメニュー操作で上下左右がきっちり入ることが重要です。メニュー項目を選ぶだけでなく、敵を選択するのにも使うので、指定ミスがあったら困ります。そういったことはこのゲームパッドでは起きないですね。

異種族レビュアーズ風に言うとスコアは・・・5点!

 

ドラゴンクエストXも長時間プレイするゲームなので、このゲームパッドのように小型軽量だと使い勝手がよく重宝します。ドラゴンクエストXの時はFF11ほどABXYボタンが押しにくいようには感じられなかったのですが、なんででしょ・・・。(;´Д`)

 

Logicool ゲームパッド F310r 

こちらのゲームパッドもドラゴンクエストXで使っていました。

ホールド感は良いものの、全体的にボタンが固く疲れる印象でした。特にRT・LTボタンが固いですね。

残念な点というか、FF11で使うには致命的かなと思う点が一つあります。それは十字キーが押しにくいことです。上下左右方向が入りにくい印象です。

異種族レビュアーズ風に言うとスコアは・・・4点!

十字キーの方向の入りにくさはFF11では大きなマイナスポイントです。

 

マイクロソフト Xbox360 ゲームコントローラー

私はXbox360でFF11をプレイしていたことがあるので、純正コントローラー使用期間が長いです。ホールド感的には最高クラスのゲームコントローラーであり、ボタン等も押しやすいです。

ただFF11で使うには難点が一つあって、十字キーは押した方向に入りにくいです。Steamで洋ゲーをプレイする分にはいいのですが、FF11で使うにはやや使いにくいかも。

Xbox360の純正ゲームコントローラーは耐久性が良く、今も現役で使っています。普通経年劣化というかABXYボタンが効きにくくなるものですが、そういう現象も起きていません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200412/20200412195420.jpg

異種族レビュアーズ風に言うとスコアは・・・6点! 

製品的には今でも現役でも使えるほど高耐久でしっかりした作りですが、十字キーの方向の入りにくさはFF11では大きなマイナスポイントになりました。

 

次に購入して試してみたいゲームコントローラー 

マイクロソフト製のXbox Oneゲームコントローラーは試してみたいです。懸念される十字キーも押しやすそうなので耐久性さえよければFF11だけでなく、Steamゲームでも使えて長いこと役立ってくれそうです。

FF11でゲームパッド・コントローラーを選ぶ際のポイントとしては、以下が注目ポイントかと思いました。

  • 十字キーでの方向の入りやすさ・・・メニュー、ターゲットを選択する際に多用するので重要
  • ボタンの押しやすさ・・・ボタンを押して即座に反映されないとストレスになるので
  • ホールド感・・・MMORPGは長時間プレイすることが多く、それだけ長く使うので持ち心地は非常に重要だと思います
  • 重量・・・上述のホールド感とも被りますが長時間使うので重いと疲れます
  • 価格・・・ゲームパッド・コントローラーは消耗品なので壊れることを考えるとあんまり高いものは買えません。

 

追記:Microsoft Xbox One ゲームコントローラーを購入したのでレビュー記事を書きました。

mobilog.hateblo.jp

mobilog.hateblo.jp

番外編1:使用キーボード

FF11ではほとんど文字入力にしか使わないのでキーボードの差はないと思うのですが、私は赤軸のキーボードを使っています。赤軸は青軸・茶軸のキーボードに比べてキー入力が軽いのであまり疲れないのが魅力ですが、ちょっとでもタイプミスすると即座に反映されるのでやや癖があるキーボードかもしれません。

私はPS2・USB有線タイプのキーボードを使っていますが、今はBluetooth対応モデルもあるようですね。

FLICO キーボードの赤軸モデルはWSADキーが交換できて赤くなっているので位置がわかりやすいです。FPSゲームや他のMMORPG(FF14とか)では役立つかも。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200405/20200405201648.jpg

番外編2:使用マウス

FF11ではゲームパッドを使いますが、通常利用やFPSゲームで便利なのがLogicool G300sです。小型軽量で日本人の手にも合い、左右に配置されたボタンも押しやすいです。

ゲーミングマウス ロジクール G300s プログラム可能ボタン 左右対称
 

 

以上、FF11でゲームパッド・コントローラーを使用した場合のレビュー+キーボード・マウスの紹介でした。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。