モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】ウィンダスミッション2-3「三大強国」にも新規・復帰向け施策が見えてニッコリ

FF11プレイ日記です。

前回で所持金がなくなりマウラ発セルビナ行きの船に乗船できず、そのままログアウトしたところから始まります。

mobilog.hateblo.jp

ウィンダスミッション2-3三大強国を再開 

翌日ログインすると競売に出していたクリスタルや装備が売れていてどうにかマウラを出発することができました。 

f:id:TokSok:20200418232645j:plain

マウラは人が多いですね。コンテンツの入り口が近いとか?

 

船では釣りをやってました。しかし、大物の予想ばかりで小物はなかなか釣れず。竿を降りたくないので釣れそうにないものはリリースしてました。 

f:id:TokSok:20200418232712j:plain

 

セルビナに到着してここからウィンダスミッション2-3「三大強国」の分岐点になりますが、とりあえずサンドリアに向かうことにしました。(バストゥークは面倒くさいイメージ)

サンドリアへ

f:id:TokSok:20200418232723j:plain

 

サンドリアに入り、領事館に立ち寄ってストーリーを進めてドラギーユ城へ。ここのハルバーさん、なんでこんなに偉そうなのか・・・。いやまぁサンドリアの偉い人なんですけど。フェイスもらえたのでよしとして。

f:id:TokSok:20200418232734j:plain

ゲルスバ野営陣でWarchief Vatgitを倒して領事館に報告し、次はバストゥークへ向かいます。

 

バストゥークへ

バルクルム砂丘からコンシュタット高地へと移動し、北グスタベルグへ。まだマウントを取っていないので時間がかかります。

f:id:TokSok:20200418232745j:plain

 

やっとバストゥークに到着しました。商業区、鉱山区、港、大工房のテレポイントを調べてから領事館でストーリーを進めます。

f:id:TokSok:20200418232800j:plain

大工房の食堂でイベントを見て北グスタベルグへ。

 

北グスタベルグからパルブロ鉱山へと向かいます。先にジュノに行ってマウント取ればよかったー!めんどい!(;´Д`)

f:id:TokSok:20200418232818j:plain

 

パルブロ鉱山奥のバトルフィールドでボスを倒してイベントを見ます。フェイスのセミ・ラフィーナ(狩人)がタゲ取りまくりでわりと面倒な戦いでした・・・。次から外しておこう。近接ジョブのほうがタゲ移動しなくて楽です。

そういえばライオンのフェイスの入手はいつなんだろう?ナジャはいつのまにか使えるようになってましたけど。(ユニオンリーダーだから?よくわかりません)

f:id:TokSok:20200418232828j:plain

後は領事館に報告してウィンダスに戻り、天の塔へ。

移動はかなり楽になってます

今のFF11はテレポイントのおかげでずいぶんお手軽に世界を移動できるようになってますね。 昔は移動だけでも大変だったのになぁ。白魔道士さんがテレポタクシーshoutしていたり、黒魔道士さんがD2(デジョン2)送りやってくれたりしたものでした。

ミッションもフェイスが使えるのでパーティを組む必要がなくスイスイ進みますね。元々FF11はストーリー、世界観が良かったのでこれはとても嬉しいです。

 

ウィンダスミッション2-3まで終わって次はRank3ですが、このままミッションを進めるかジュノでマウントを取るか悩みどころ。

今後の徒歩での移動の手間を考えると、先にマウントを取っておくのもありかな。ではまた次回。(*'ω'*)v

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。