モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】ジュノでチョコボ免許状クエスト「傷ついたチョコボ」とマウント取得クエスト「ライドオン!」をやってきました

チョコボクエスト

FF11プレイ日記です。

戦士のレベルが20半ばになったのでこの後所属国ミッションを進めていく前に、ジュノでチョコボ免許状を取得しておくことにしました。ジュノに到着後テレポイントを調べて早速、ジュノ上層のチョコボ厩舎へ。

f:id:TokSok:20200419141626j:plain

集めておいたゴセビの野草を食べさせます。

昔は数時間かかったこのクエストも今は一分おきに食べさせることができるように変更されていました。緩和が進んでますねー。

マウント取得クエスト

このチョコボ厩舎ではジュノに到着してすぐでも3つのクエストが受注できまして、

  • 傷ついたチョコボ
  • 逃げ出したチョコボ
  • ライドオン!

逃げ出したチョコボ(ラテーヌに向かう)は自分にとって優先度が低いのでチョコボ免許状だけでも取っておこうと準備してきたのですが、マウント取得クエストのほうがじつは重要でした。これ、クリアするとフィールドでマウントを呼び出せます。昔はチョコボを育てていれば呼び出しチョコボが使えたと思いますが、今はいろんなマウントが使えるんですね。

アビリティなので走りながら呼び出せるのもグッドです。(*'ω'*)b

f:id:TokSok:20200419141635j:plain

クエストはラプトルに乗ってバタリアを駆け回るものでした。ラプトルの食事と応援(/cheer)がカギですね。

 

さらにさらに、このマウントですがクフィムでも呼び出せました。

f:id:TokSok:20200419141645j:plain

移動に大変便利ですね。デルクフの塔に突入して(悪名高い)プロマシアの呪縛イベントも見てきました。

 

マウント一つとってもXbox360版でプレイしていた頃と比べ、大幅な変更が加わっていて驚きましたね。これは今後のミッション攻略が捗りそう!

 

ル・ルデの庭のテレポイントを調べ忘れていたので行ってみましたが、こちらも結構人がいますね。デュナミスとかダイバーなどのコンテンツ入り口があるからかな?

f:id:TokSok:20200419141656j:plain

エンドコンテンツをやるのはずっと先のことになりそうですが、多人数攻略コンテンツはやってみたいですね。FF11のレイドってクラウドコントロール(敵を寝かせたり、行動を妨害したりする)が主流だったので自分の好みに合っているんですよ。後継ゲームであるFF14のエンドコンテンツ(レイド)は憶えゲーになっていて、ひたすらボタン連打しつつ決められた動きで回避していて自分には合わなかったです。やっぱりFF11みたいにコマンド選択式がいいかな。プレイに余裕があるし。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。