モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】ソロプレイ目的で最初にEXジョブ「踊り子」を取りました

踊り子を取得するためアルタナミッションを始める

FF11プレイ日記です。

FF11に復帰して数日、やっと戦士のレベルが30を超えたのでEXジョブを取得することにしました。

何を取得するかですが、今後のミッション攻略のことを考えて、移動・支援・回復に優れたジョブである踊り子に決めました。他のジョブは合間で取っていくことにします。

 

ジュノ上層でNPC Laila からクエストを受注します。次に隣りにいるRhea Myuliah と話し、南サンドリアの酒場へ。酒場のNPC Valderotaux と話してイベントを見たら再び樹の上層へ。Rhea Myuliah と再び会話して、ここからが面倒なところでした。

f:id:TokSok:20200419210540j:plain

踊り子を取得するには過去世界に行く必要があり、アルタナミッションを開始する必要があります。が、Xbox360版で途中までしかプレイしていない私はあんまりこのあたりのことを知りません。

とりあえずバタリア丘陵の異界の口を調べてケットシーのイベントを見て、

f:id:TokSok:20200419210549j:plain

過去世界のジャグナー森林まで移動して湖付近にあるだいじなものを入手します。バタリア丘陵では、道中かなりレベルの高いアクティブな敵が徘徊しているので先にマウントを取っておいてよかったですね。時間短縮できました。

 

アルタナミッションはとりあえず置いておき、現代のヴァナ・ディールに戻って再びジュノ上層へ。

f:id:TokSok:20200419210559j:plain

NPC Lairaと話してEXジョブ踊り子を取得できました。

そうそう、FF11を休止する前は踊り子が伝統舞踏クリークタンツを踊っていることは知りませんでした。こちらFF11ではグスタベルグ地方の山岳民族に伝わる伝統舞踏となっていますが、FF14の踊り子も同じくクリークタンツを踊ります。FF14ではスクエニのMMORPG後継作のためかこんな風に同じ名称が出てきて調べるのが楽しかったります。

踊り子面白い

さて、とりあえず移動が便利になるレベル20(マウントに騎乗できるようになる)を目指したいので、東サルタバルタ→タロンギ大峡谷→シャクラミの地下迷宮と狩場を変えてレベル上げしていきました。出発はチョコボ試乗券を使うと低レベルでも3分間だけチョコボに乗れるので便利かも。

しかし後で思い出したのですが、移動はウォンテッド使えばよかったんですよね。FF14と比べるとやたらと移動手段が多く、混乱してます。

 

踊り子のレベルが上がるにつれて、ドレインサンバ、ケアルワルツを習得していき、連戦できて楽しいですね。チェーンが続いて経験値が美味しいです!

f:id:TokSok:20200419210608j:plain

あっという間に踊り子レベル20になりました。二刀流も習得して戦力アップ。

次の狩場はクフィムでワームかな?しばらくはレベル上げが続きそうです。

ではまた次回。(*'ω'*)v

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。