モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】ビビキー湾~西アルテパでワーム・蜘蛛・蟻相手に踊り子をソロ+フェイスでレベル上げ【狩場】

FF11プレイ日記です。

踊り子レベル33になりました。このまま一気にRank3-3をやれるくらいにレベルを上げてしまおうと考えたのですが、翌日は仕事(緊急事態宣言発令により在宅勤務中)が忙しく、業務終了が遅くなったのでFF11にログインできませんでした。残念、ノッてたのに。(;´Д`)<IT系なので仕事で遅くなるとPC触りたくない派です。映画見てました。

ビビキー湾でレベル上げ

翌々日、気分を入れ替えて狩場を変えてみました。

そういえばビビキー湾はまだ行ってなかったと思い出し、ブブリム半島を抜けてエフト狩りをやってみました。狩場は桟橋付近です。

f:id:TokSok:20200422233042j:plain

エフトは弱くて経験値的にうまかったのですが、もう少し早く来るべきでした。エフトにちょうどの強さの敵が交じりだしたら上の段に向かうか近くの鳥を買っていました。

が、レベル36あたりが限界ですね。

 

西アルテパ砂漠でレベル上げ

狩場を変えて今度は西アルテパに来てみました。ここのワームと蜘蛛ならレベルのわりに弱いはず、ということでFoVを受けてモンスターを狩ってみました。

f:id:TokSok:20200422233052j:plain

ラバオ周辺で狩ってたんですけど、ここらあたりは経験値うまうまですね。チェーンで1200EXPが入って連戦できてあっという間にレベル40になりました。FoVの対象モンスターには蟻(Antica)の狩人も3匹いましたが、フェイス含む5人で狩ることができました。

このまま一気に西アルテパで上げてしまうのもいいんですが、Rank3-3デルクフミッションのついでに経験値も稼ぎたいので、いったんレベル上げはやめておきました。

 

最初のEXジョブに踊り子は当たりでしたね。TPを経験値とステップ・ワルツ等に使う分爽快感はないですけど、自分が補助回復できるので連戦が楽です。フェイスを出したり引っ込めたりの手間が減る分、テンポよく狩ることができました。

 

このままストーリー的にはFF11の拡張ディスクが発売された順に攻略していこうと思います。まずは無印、それからプロマシア、アトルガンですね。Xbox360版でプレイしていたのでこの辺までは憶えてます。(ところどころ忘れてるけど)

アルタナ、アドゥリンはネット掲示板で情報を追っていた程度ですね。星唄は手探り。知らないことが多くて楽しみです。

 

余談:FF11の楽曲をサブスクで

最近はサブスクサービスでFF11のアルバムを聴いています。懐かしい曲が多くて感動してます!

Forever Today:FINAL FANTASY XI アドゥリンの魔境 Original Soundtrack PLUS

Forever Today:FINAL FANTASY XI アドゥリンの魔境 Original Soundtrack PLUS

  • 発売日: 2014/11/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

私はApple Musicで聴いていますけど 、他のサブスクサービスでも聴けるようです。

 

 

ただ残念ながら Nanaa Mihgo's や THE STAR ONIONS の楽曲はサブスクサービスの対象じゃないみたいなんですよね。 

The NaNaa Mihgo's: Stolen Hearts, Final Fantasy XI

The NaNaa Mihgo's: Stolen Hearts, Final Fantasy XI

  • アーティスト:NaNaa Mihgo's
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: CD
 

youtu.be

ではまた次回の冒険で。読んでいただいてありがとうございました。(*'ω'*)v

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。