モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】Mac mini用に省スペースなパソコンデスクを購入したので使用感など!

Mac mini用に省スペースPCデスクが欲しい!

 今年Mac miniを購入したのですが、現在はモニターをWindows PCと切り替えて使用していてどうにも不便です。具体的には、使いたい時に画面を切り替えたり、キーボード・マウスを入れ替えるのが億劫なのです。

mobilog.hateblo.jp

それと数年来ウルトラワイドモニターを愛用してきたので最近買い替えたWQHDモニターだとちょっと慣れていないといいますか。AppleTV+の番組を視聴するにはやっぱりウルトラワイドが一番です。ワイド画面のほうがプログラミングもしやすいし。 

mobilog.hateblo.jp

 

というわけで省スペースのパソコンデスクがないものかとAmazonを探して「省スペース PCデスク DX-8110」を購入してみました。

組み立てる

割と安価な商品(7,980円)のため、もちろん組み立て式です。ダンボールから取り出して組み立てていきます。付属していたネジの予備は多くて安心です。ドライバーも付属していました。これは珍しい。

f:id:TokSok:20200425220633j:plain

コンパクトなPCデスクなので組み立てはさほど大変ではありません。 

各部品にはシールが貼られていて説明書どおりに組み立てていきます。 

 

キーボードを収納するためのスライドトレイが用意されています。

f:id:TokSok:20200425220719j:plain

 

グリスを塗らなくてもスムーズにスライドします。

f:id:TokSok:20200425220732j:plain

 

キャスターの位置を間違えたりして再度取り付け直しをしたものの、とりあえず完成です。

f:id:TokSok:20200425220744j:plain

使用する 

このPCデスクにMac miniと周辺機器を配置していきます。

f:id:TokSok:20200425220753j:plain

ウルトラワイドモニターがPCデスクからはみ出していますが気にしません。 FullHDモニターなら横幅ちょうど収まる感じですね。

mobilog.hateblo.jp

セットアップして利用していましたが、PCデスクのガタツキはありませんでした。横幅60cmなので邪魔になりません。奥行きもスライド式なのでコンパクト。足元にはプリンタ棚も用意されています。なかなか良い買い物でした。(*'ω'*) 

 

普段使っている机とパソコンデスク間をわずかな距離ですが移動するので、床保護目的でチェアマットも一緒に購入しておきました。若干キャスターが転がりにくいですが、床に傷はつかないので重宝しています。 

パソコンデスク、椅子は品切れ状態に

現在、日本では全国的に緊急事態宣言が発令され、外出の自粛が要請されています。民間企業でもテレワークに移行しているところが多く、これを気に在宅勤務者が自宅での作業用にパソコンデスクや椅子を購入する人が多いのか在庫が不足がちなようです。私が購入したパソコンデスクもすぐに在庫切れになっていました。 

似たような省スペースPCデスクは他にもありました。

在庫が不足しているのは単純に購入が増えたというのもありますが、 Amazon側が生活用品を優先するため在庫をもたないようにしているためだとYahooニュースにも記事が掲載されていました。

 

以上、省スペースパソコンデスクのレビュー記事でした。 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。