モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】エスカ-ジ・タで地図の入手方法は?

エスカ-ジ・タにて

FF11プレイ日記です。

最初の限界クエスト「限界への挑戦」をクリアしたので、次のレベルキャップまでエスカ-ジ・タでレベル上げです。しかし困ったことにこのエリアの地図がありません。どこで入手するんだろう?とネットで探してみたところ、エスカ-ジ・タ入り口のNPC Affi から50シルトで購入することがわかりました。

早速入り口近くにいるNPCに話しかけてみたところ、既にシルトは貯まっていたので他に「エスカ-ル・オン」「醴泉島」の地図も購入しておきました。

シルトは入り口から近くのモンスター(ワーム、リーチ)を倒していると貯まっていくようです。 

f:id:TokSok:20200425195741j:plain

ついでにワープポイント?も8箇所全て開放しておきました。

エスカ-ジ・タは奥に行くほど敵が強くなっていきますね。レベル50台だと入り口周辺は「ちょうど」が混じってくるので通路を抜けた先でクロウラー(芋虫)とミミズを狩るのもよいかと思いました。

リンクする敵が多いので注意して戦わないとけっこう危険です。盛大にトレインして逃げていくPCを見かけたのですが、大丈夫だったのだろうか...。

この先やること

ネットでFF11のレベル上げを調べてみると、レベル90くらいまでエスカ-ジ・タでレベル上げは可能で、その先はアドゥリンエリアでやったほうがよいという情報を見つけました。アドゥリンエリアは高レベル対象コンテンツが中心なのでレベル上げを兼ねて進めたほうがいいみたいですね。それまでは無印・ジラート・プロマシア・アトルガン・アルタナのミッションを進めていきます。

心配なのは闇王かなー。物理無効フェーズがあるから削れるかどうか。フェイスだとちょっと不安ですね。フェイスの出呼び直しできないだろうし。

ではまた次回。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。