モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

ドラクエ10に復帰しようと思うのですが

外出自粛期間延長になる

新型コロナウイルス感染対策のため、緊急事態宣言下にあったわけですが、さらに期間が延長されたため、私の在宅勤務期間も延びることになりました。通勤時間が往復で3時間かかっていたので、これがなくなると時間をかなりのんびりと使えるようになりました。 FF11に復帰もしましたし。

この期間を利用してドラゴンクエストX(ドラクエ10)にも復帰してみたいと思うようになりました。FF11、ドラクエ10とも当時仕事が忙しくて続けることができなかったんですよね。帰りが遅くなるとゲームでやりたいことがあっても翌日のことを考えてすぐ就寝でしたし。そのまま引退となることが社会人プレイヤーの方には多かったのではないかと思います。

オールインワンパッケージはどう? 

で、時間に余裕があるのでドラクエ10も再開したいと思ったわけですが、今月5月14日にオールインワンパッケージが発売されるようです。内容をチェックしてみるとバージョン1~5が全て入っていて新規だといきなりバージョン5から遊べるのだとか。(FF14でいうジャンピングポーションみたいなもの?)

私はWii版からプレイしてバージョン1~3まで購入していて、バージョン3の途中で休止しています。バージョン4~5をそれぞれ購入するよりオールインワンパッケージを購入したほうがお得なのですが、どうしたものか。

 

レジストレーション追加済みのアカウントでも、オールインワンパックのレジストレーションコードは登録できることを確認しました。以下、公式サイトの引用です。 

hiroba.dqx.jp

※「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5」に付属されているレジストレーションコードは1つです。各追加パッケージごとのレジストレーションコードはありません。本レジストレーションコードで、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」から「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン」までの契約登録ができます。(2020/3/23追記)

※上記レジストレーションコードは、すでに各種追加パッケージが登録されているスクウェア・エニックス アカウントであっても登録ができますので、レジストレーションコード登録の際はご注意ください。(2020/3/23追記) 

 

ドラゴンクエストX バージョン4「5000年の旅路  遥かなる故郷へ」、バージョン5「茨の巫女と滅びの神」の2つの拡張パッケージを購入するよりお得だと思います。

  

新規の「いきなりバージョン5から」は最初からやるつもりはないですね。バージョン3、4もクリアしていませんし。あれは2キャラ目用じゃないかな。

5キャラプレイ契約にするとたしか倉庫も増えたと思うので、時間が経つとオールインワンパックの新規向け特典は嬉しい気がします。倉庫キャラの育成がかなり楽になりそう。

 

新職業デスマスターをやってみたい

とりあえずレベル50まで上げて、追加パッケージを購入して新職業デスマスターをやってみたいです。ファミ通のこの記事を読んだら面白そうだなと思いまして。

www.famitsu.com

スキルシステムが改修されたのも大きいです。 昔のドラクエ10はスキルポイントのためにやりたくない職業のレベル上げをやらされてましたよね。あれも休止の原因の一つでした。

hiroba.dqx.jp

現在のスキルシステムは「スキルポイントの獲得のためだけに育てる職業」があり、遊べる職業を制限してしまうなどの問題があります。 これを解消するため、スキルポイントを職業ごとに振り分ける形式になります! 

 

というわけで外出自粛要請下の中、ドラクエXをインストール中です。(*'ω'*)<アストルティアでお会いしたらよろしくです!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。