モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】アドゥリンジョブ魔導剣士を取得しました!

魔導剣士取得クエスト「ルーンを識る者」

FF11プレイ日記です。

前回アドゥリンに到着して街中の観光はひととおり済ませたので、目的の一つであるアドゥリンジョブ「魔導剣士」の取得クエストを受注することにしました。

f:id:TokSok:20200502131445j:plain

東アドゥリン側の坂の途中に隠れるようにいるNPC Octavien からクエストを受注します。 

クエストの内容はヤッセの狩場から「ヤッセの花弁」を採ってこいというものでした。

f:id:TokSok:20200502131455j:plain

出発前にスカウト・ワークスのSifa Alaniから周辺のMAP(ララ水道地図、ケイザック古戦場地図、ヤッセの狩場地図)を無料で入手します。 

 

東アドゥリンの北からヤッセの狩場へ。

f:id:TokSok:20200502131505j:plain

スペクトラルジグがあるのでスイスイ進みます。ついでにWaypointを調べたかったのですが、遠回りなので今回は諦めました。 

 

出発地点の北にある砂浜に Yahse Wildflower があるので調べて、呪符デジョンで戻りました。(歩いて戻るのが面倒くさい)

f:id:TokSok:20200502131516j:plain

 

東アドゥリンに戻って Octavien に話すとクエストが進みます。

f:id:TokSok:20200502131526j:plain

 

ここからひたすら選択肢をボタン押しするのですが、リアルラックが低いのか89回目でやっとルーンの力が引き出せました。

f:id:TokSok:20200502131537j:plain

 

呆れた様子の Octavien と会話して魔導剣士を取得しました。

f:id:TokSok:20200502131546j:plain

低レベル魔導剣士を試す

西サルタバルタでエミネンス・レコードポイント稼ぎついでに魔導剣士をレベル上げしてみましたが、エンチャントルーンはエン魔法+遁系忍術+バ魔法みたいで面白いですね。敵の属性に合わせて変えて戦うんでしょうけど、普通にエン魔法として使う分にも効果時間が5分あり、使い勝手がよかったです。

でもこのジョブ、Pullはどうするんだろう?石つぶて?昔のモンクみたいに漢釣りでしょうか。

あと大剣は間隔長くてスキル上がるのが遅いですね。

これでパーティ用に上げようと考えている剣コ風のうち、魔導剣士・コルセアは取得しました。風水士は魔法が高いようなので他のジョブが一つレベル99になってから着手しようと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。