モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

ドラクエ10バージョン1.0をクリアしましたが、エンディングのスタッフロールにはFF14の「あの人」の名前も

ドラゴンクエストX(Windows版)に復帰してバージョン1.0をクリアしました。Wiiで発売された初年度の時代と比べると緩和が進んでいて移動が楽になっていますね。次の目的地にルーラしてどんどん先に進める仕様になっていました。

f:id:TokSok:20200512235424j:plain

ドルボードも移動スピードが早く、非常に便利です。Wiiで遊んでいた頃は徒歩だったのですけどねー。 

 

ストーリーの方は新規の方に配慮してネタバレ防止のために書きませんが、エンディングに「あの人」の名前を発見しました。

f:id:TokSok:20200512235434j:plain

著作「吉田の日々赤裸々。3」の巻末でようすぴ氏と対談していますが、FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏は元々ドラクエ10を作るためにスクエニに移ってきたそうです。ドラクエ10の仕事の傍ら、ドラゴンクエスト・バトルロードの方も手掛けていたそうですね。その後FF14立て直しのために事業部を移られたのだとか。 

 

サクサク進んだバージョン1.0ですが、 

  • ドルワーム
  • ガートラント
  • カミハルムイ
  • ヴェリナード

の各国のクエストは進めなくてもストーリーはクリアできるんですね。唯一、メギストリスは行く必要がありましたが。

エンディングを見た後、バージョン2.0への誘導クエストが始まってしまいましたが、先にバージョン1.xの残りのクエストを片付けてしまおうかと思います。

酒場で雇ったサポート仲間がレベル112だったりするもので、ボス戦が数秒で終わってしまうのが驚きですが。(;´Д`)

 

オールインワンパッケージを予約しているのでそろそろ届きそうですが、バージョン4、5を攻略できるのはまだまだ先になりそうです。バージョン4で追加された天地雷鳴士、バージョン5で追加されたデスマスターを早く取得したいものです。(*'ω'*)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。