モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】旧プレイ日記「新人・カムバック専用サーバーが大混雑!」

ドラクエ10に復帰して10日ほど経過しましたが、5月14日のオールインワンパッケージ発売以降、プレイヤーの増加を目に見えて実感できます。特にオンラインゲームのゴールデンタイムとメタルーキータイムが重なったときがやばいです。

hiroba.dqx.jp

f:id:TokSok:20200517001512j:plain

新人・カムバック専用サーバーが「こんざつ」表示になってます。こうなると街の酒場で職を変えようとするとサーバーから切断されたり、マイハウス近くのミューズ海岸でメタルーキー軍団と戦闘していると、倒したはずの敵が消えずに残っていたりと処理が追いついていない様子。Wii版発売時の過密具合を思い出すような日でした。

 

ジュレットの町から離れて戦っていても獲物が見つからない状態でした。獲物の取り合いなんてFF11をXbox360版で遊んでいた頃以来ですよ。(;´Д`)<ビックリ

f:id:TokSok:20200517001527j:plain

しかし、昔は人が多く集まっていたサーバー01が「ふつう」表示なのはやっぱりエンドコンテンツを遊ぶ層が減っているんですかねー。グレン城下町に行くと今でもパーティメンバー募集が活発なのですが。

FF14でもそうだったんですけど、エンドコンテンツを遊んでいる層自体は全体を見るとそう数は多くなくて、いわゆるライト層の方が数はとても多いです。企業的にはこういうお金を落としてくれてサーバー自体はそんなに利用しない客がうれしいようですね。

人気Youtuberの姿も!

大人気Youtuberの「はじめしゃちょー」もドラクエ10のプレイを始めたようです。

 

 

時期的にオールインワンパッケージでも買って始めたんでしょうか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。