モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】マイクロソフト製 Xbox One ゲームコントローラーを購入したのでドラクエ10での使用感など!【Windows】

ゲームパッドを買い替える

数年使ってきたゲームパッド(HORI EDGE 301)のボタンがゆるくなってきて反応が悪くなってきたので買い替えることにしました。最近復帰したドラクエ10はMMORPGなのでボタンの反応が悪かったりするとストレスになるので。(;´Д`)

mobilog.hateblo.jp

 

購入したのはマイクロソフト製ゲームコントローラーです。(Xbox One用ですがWindows PCでも使えます) 

Amazonで注文しましたが在庫は十分にあったようです。すぐに発送されました。(それだけ日本でXboxシリーズが売れてないってことですけど・・・) 

f:id:TokSok:20200516202607j:plain

 

開封

ゲームコントローラーの箱を開封してみます。 

f:id:TokSok:20200516202855j:plain

 

USBケーブルと説明書が同梱されています。USBケーブルはけっこう長めです。リビングで使っても余裕で届きそう。広い部屋でも使えると思います。(これ、専用ケーブルらしく、バッテリーパックの充電中は光るのだとか)

f:id:TokSok:20200516202915j:plain

 

コントローラーの背面はバッテリーパックを装着するようになっていました。ワイヤレスで使用したい場合は別途Bluetooth USBアダプタとバッテリーパックの購入が必要です。

f:id:TokSok:20200516202933j:plain

 

後で調べてみたら、こちらがバッテリーパックのようでしたので注文しておきました。

Xbox One プレイ&チャージ キット

Xbox One プレイ&チャージ キット

  • 発売日: 2017/10/03
  • メディア: Video Game
 

 

ワイヤレス接続もやってみたいなーとエレコムのBluetooth USBアダプタを注文しましたけど、こちらは別の配送になりました。 

 

Amazonで商品を検索したところ、コントローラー+Bluetooth USBアダプアタのセット品も発売されていたんですね。バッテリーパックも付属しているみたいだし、こちらを買えばよかったかも。(;´Д`) 

 

手持ちのXbox360のコントローラーと比べてみました。大きさはほとんど同じですね。十字キーは押しやすくなっています。

f:id:TokSok:20200516202957j:plain

そもそもXbox360付属のコントローラーが今でも現役って、どんだけ耐久性が高いんだろう、すごい・・・。 Nintendo SwitchのJoy-Conって半年もすると勝手にスティック部が反応しますよね。(;´Д`)<SwitchのJoy-Conは故障しやすい。

 

有線で接続する

有線での接続はセットアップが簡単です。コントローラーを付属のUSBケーブルでPCと接続するだけでした。ドライバなどは不要です。問題なく認識しました。

f:id:TokSok:20200516203025j:plain

ドラクエ10ではコンフィグで自分の好みに合わせてボタン配置を設定します。

付属のUSBケーブルはけっこう長めです。2.6mくらいはあるのでは?これはおそらく北米・欧州での使用を想定しているために長めのケーブルを同梱しているのだと思います。

 

使い勝手など

実際にドラクエ10で使ってみました。現在、発売されたばかりのオールインワンパッケージ(バージョン1-5)をインストールして遊んでます。

mobilog.hateblo.jp

今回購入したデバイスはXbox Oneコントローラー純正なわけですけど、ホールド感やボタンの反応はなかなか良いです。ドラクエ10のような長時間プレイするようなゲームだとこのあたりの出来は特に重要ですね。

十字キーの縦横の入力は正確で反応も良いと思います。ドラクエ10はシリーズ作と同じでコマンド選択方式なので特に十字キーの反応は重要です。

コントローラー上部のXボタンはXbox Game Barを呼び出します。音量やキャプチャー、リソース表示などを表示できてけっこう便利。ショートカットキー的に使えます。これはPCゲーマー的に嬉しい機能です。

キー・ボタンの押し心地は思っていたよりも軽めでした。今まで使ってきたコントローラーは押し込むタイプのものが多かったので、軽く押して反応があるXbox Oneコントローラーはかなり使いやすく感じました。

 

f:id:TokSok:20200518142614j:plain

実際に遊び人取得クエストで移動・戦闘も試してみました。

 

Bluetooth USBアダプタとバッテリーパックが届いたらワイヤレス接続の方も試してみたいと思います!

 

キーやボタンの配置違いが気になる

Nintendo SwitchのProコンやXbox OneのコントローラーよりはPS2~PS4のコントローラーのほうが使いやすいのはスティックと十字キーの配置の違いでしょうね。AボタンとBボタンの位置の違いはコンフィグで変更できますが、スティック位置は慣れないといけません。この点、EDGE 301はPS4コントローラーを意識したデザインなのでPS4ゲーマー的には使い勝手がいいですよね。

というのもドラクエ10やFF11などの頻繁に視点を変えるゲームの場合、親指のホームポジションはスティック上に置いておくので、Xboxコントローラーのように親指の位置が左右で異なると違和感がありますよね。洋ゲーだと左はスティック、右はABXYボタン上に置いておくのでプレイしやすいのですが。

 

今までで一番使いやすかったのはエレコムのゲームパッドでFF14モデルだったかな。調べてみると今はワイヤレス製品になってました。これも試したいですね。軽量化していて使いやすそう。ただ、Amazonでのワイヤレスゲームパッドの評判はあんまりよろしくないようです。有線のほうが人気かな。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。