モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】マイクロソフト製 Xbox One ゲームコントローラーをワイヤレス接続(Bluetooth)してドラクエ10で使ってみました!【Windows】

Xbox One コントローラー用バッテリーパックを購入

先日、マイクロソフト製 Xbox One コントローラーをWindows版ドラクエ10で試してみたという記事を書きましたが、

mobilog.hateblo.jp

今回はワイヤレス接続(Bluetooth)でのゲームプレイを試してみました。 

ワイヤレス接続する場合はXbox One コントローラー用のバッテリーパックと、 

Xbox One プレイ&チャージ キット

Xbox One プレイ&チャージ キット

  • 発売日: 2017/10/03
  • メディア: Video Game
 

Bluetoothアダプタが必要になります。

私はエレコム製のこちらのUSBアダプタを使用しました。

Bluetooth USB アダプタって小さいですねー。( ゚д゚)<ビックリ!

 

開封する

日本でXbox Oneは売れてないせいか、在庫に余裕はあったようでAmazonからすぐに発送されました。

f:id:TokSok:20200517230041j:plain

 

箱を開けるとバッテリーパックの他にUSBケーブルが付属していました。

f:id:TokSok:20200517230051j:plain

このUSBケーブルは充電中、LEDがオレンジに点灯していました。充電が完了すると色が変わります。

f:id:TokSok:20200517230119j:plain

↓充電が完了し、オレンジから白に変わりました。

f:id:TokSok:20200518002744j:plain

 

Bluetoth USBアダプタも一緒に購入しました。マイクロソフト製でXbox Oneコントローラー専用という製品もあるようですが、CLIP STUDIO PAINTでTabmateという左手デバイスを使ってみたいので今回はエレコム製にしました。

f:id:TokSok:20200517230028j:plain

こちら、Windows10であればドライバは必要なく、USBポートに挿し込むだけでOSに認識されました。ちなみにポートはUSB2.0を使用しました。(3.0だとなんとなくトラブル起こりそうかなーと思いまして)

 

Bluetoothで接続する

コントローラーの背面にバッテリーパックを装着します。

f:id:TokSok:20200517230101j:plain

 

今回は充電しながらBluetooth接続を試してみました。電源はPCではなく、家庭用コンセントから取りました。

 

コントローラー上部のボタンを長押ししているとうまいこと認識してくれました。

f:id:TokSok:20200517230425j:plain

 

デバイスのリストにもちゃんとXbox ワイヤレス コントローラーが表示されています。

f:id:TokSok:20200517230435j:plain

 PCの電源を切った後、再度接続する際に失敗する場合は、USBケーブルで接続し直した後にBluetoothデバイスとして認識させれば問題なく接続できるようになりました。

この接続を行った後は、PCの電源を切っても再度電源を投入後、コントローラー上部に配置されているXボタンを押すことでワイヤレス接続されるようになりました。Bluetoothのマウスなどと同じ動作ですね。ペアリング後は面倒な操作は必要ありません。

ドラクエ10でワイヤレスコントローラーとして使ってみる

ドラクエ10を起動して有線接続の設定のまま、無線でも使用できました。コンフィグはいじる必要はありませんでした。

サーバー09のヴェリナード城下町を駆け回りつつボタン操作を試しましたが、特に気になる遅延などはないですね。FPSゲームやアクションゲーム、オンライン対戦ゲームをやるならワイヤレス接続時の遅延は気になるものですが、ドラクエ10のようなコマンド式MMORPGをプレイするくらいなら(遅延は)気づかないレベルだと思います。

城下町を走り回る他、クエストで各地を周り戦闘も行いましたが、通信切断などは起こりませんでした。ド安定ですね!

これまで有線接続のコントローラーだとケーブルが指に当たって邪魔でしたが、ワイヤレスは姿勢を変えても問題ないのでかなりよいです。トリガーボタン付近の邪魔なケーブルがないだけでストレスフリーに。

長い時間プレイするMMORPGだけに、できるだけよいデバイスを使いたいものです。(*'ω'*)

 

気になる充電時間と使用時間

ワイヤレス接続の場合、気になるのは使用可能時間、充電時間ですね。Amazonの商品説明欄に以下の記述がありました。

「Xbox One プレイ & チャージ キット」は、「Xbox One ワイヤレス コントローラー」専用のプレイ & チャージ ケーブルとバッテリー パックのセットです。ゲームをプレイ中はもちろん、Xbox One 本体がスタンバイ状態の時にも充電が行われます。充電は最大 4 時間で完了、最大 35 時間プレイ可能です。Xbox One ワイヤレス コントローラーの電池切れを気にせず、ゲームを楽しむことができます。

最大35時間持つなら十分ですね。付属ケーブルが長いので緊急時には充電しながらプレイも可能です。

 

以上、ワイヤレス Xbox OneコントローラーをWindows版ドラクエ10で試してみる記事でした。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。