モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】旧プレイ日記「バージョン1.xを終えて次の舞台はレンダーシアへ!魔法戦士の職業クエストもやってきました!」

先日、久々に復帰したドラゴンクエストXのバージョン1.0をクリアしたという記事を書きました。その後、バージョン2のストーリーには進まず、残りのバージョン1.xストーリーを進めていました。 

mobilog.hateblo.jp

 

その結果、残りの

  • ガートラント城下町
  • ヴェリナード城下町
  • 王都カミハルムイ城
  • ドルワーム王国

のストーリーも終わらせることが出来まして、現在は職業クエストを進めています。(今はレベル30までメタルーキー軍団でレベル上げして、職業クエストをやったほうが効率が良いようです)

f:id:TokSok:20200517235556j:plain

ヴェリナードの話はとてもよかったですね。水の表現もとても美しかったです。Wii版で遊んでいた頃はここまでやってなかったっけ。冥王倒すのも大変な時代だったような...。(;´Д`)

 

「これまでのおはなし」も全て「CLEAR!!」になりました。

f:id:TokSok:20200517235605j:plain

 

この間にネットの攻略情報で初心者向けにオススメされていた魔法戦士の職業クエストも済ませておきました。この職業はヴェリナードとガートラントに行くことになるので、ストーリー・クエスト進行上も都合がよかったです。職業クエストをやっていると他の国にも結局足を運ぶことになるわけですね。よくできてるなぁ。

 

魔法戦士では武器は主に弓を使用し、サブで剣・盾を使うつもりです。弓・剣・盾はわりとオーソドックスな選択だそうです。

この職業はやることが決まっていて(削り・補助)そんなに難しくなさそうなイメージです。呪文も少ないですし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200509/20200509004524.jpg

現在は使い勝手の良い盗賊でストーリーを進めていますが、バージョン5の最前線に向かう頃には

  • 魔法戦士
  • 天地雷鳴士
  • デスマスター

のいずれかをコンテンツ用に上げるつもりです。盗賊は今もパーティではあんまり需要がなさそうですね。

 

当面の目標はバージョン2のクリアです。バージョン5まで先が長そう。夏が終わるまでにバージョン4までクリアできるでしょうか。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。