Epic Gamesで購入したゲームを払い戻しをリクエストするには?
PCゲームストアの Epic Games でセールをやっていたのでいくつかゲームを買ってみたものの、「自分の環境ではスペック不足だった」「環境依存の問題がある」「自分の思っていたものと違う」などの理由で払い戻しを受けたいことがあると思います。
私もセールでゲームは購入してみたものの、予想していた内容とはちょっと違うなぁと思い、払い戻しを受けたいと思い、手順をチェックしてみました。(公式サイトに手順は記載されています)
実際に以下の手順で払い戻ししていただきました。
払い戻し方法
- ストアにブラウザでアクセスし、ログインする
- サイトの右上、「アカウント」をクリックする
- サイトの左側メニューで「トランザクション」をクリックする
- お支払い履歴から購入したゲームをクリックし払い戻しを要求する
- ステータスが払い戻しに変わり、「Epic Games 返金明細」という件名のメールが届く
Steamと違い、ランチャーだけでなくブラウザを使う必要がありましたが、無事払い戻しを受けることができました。
Epic Gamesの払い戻しポリシーを参照したところ、以下の記載がありました。
購入から14日以内のゲームと製品が払い戻しの対象となります。但し記録上で実行時間が2時間未満の場合に限ります。バーチャル通貨、スキン、その他の消耗品を含む製品、「払戻不可」と書かれた製品やゲームは、払い戻しの対象にはなりません。
但し、お客様が利用停止処分を受けたり、利用規約に違反したゲームや製品は、払い戻しの対象外となります。また、Epicが、払い戻しポリシーを悪用していると判断した場合には、払い戻しの対象外になる場合があります。
払い戻しポリシーの内容的にはSteamと同じですね。(おそらくSteamを参考にしたのでは)
面倒なケースも
タイトルによってはセルフ払い戻しに対応していませんでした。その場合最長15日間待つことになるのですが、その間に払い戻し期間が終わってしまうのでは...。
こういうユーザーサポート的なやり取りは先行しているSteamのほうが対応が早いですね。払い戻しもランチャーで完結していますし。