モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PCゲーム】Epic Gamesで購入したPCゲームの払い戻し手順

Epic Gamesで購入したゲームを払い戻しをリクエストするには?

PCゲームストアの Epic Games でセールをやっていたのでいくつかゲームを買ってみたものの、「自分の環境ではスペック不足だった」「環境依存の問題がある」「自分の思っていたものと違う」などの理由で払い戻しを受けたいことがあると思います。

f:id:TokSok:20200530162503j:plain

私もセールでゲームは購入してみたものの、予想していた内容とはちょっと違うなぁと思い、払い戻しを受けたいと思い、手順をチェックしてみました。(公式サイトに手順は記載されています)

 

実際に以下の手順で払い戻ししていただきました。

払い戻し方法

  1. ストアにブラウザでアクセスし、ログインする
  2. サイトの右上、「アカウント」をクリックする
  3. サイトの左側メニューで「トランザクション」をクリックする
  4. お支払い履歴から購入したゲームをクリックし払い戻しを要求する
  5. ステータスが払い戻しに変わり、「Epic Games 返金明細」という件名のメールが届く

 

Steamと違い、ランチャーだけでなくブラウザを使う必要がありましたが、無事払い戻しを受けることができました。

Epic Gamesの払い戻しポリシーを参照したところ、以下の記載がありました。

www.epicgames.com

購入から14日以内のゲームと製品が払い戻しの対象となります。但し記録上で実行時間が2時間未満の場合に限ります。バーチャル通貨、スキン、その他の消耗品を含む製品、「払戻不可」と書かれた製品やゲームは、払い戻しの対象にはなりません。

但し、お客様が利用停止処分を受けたり、利用規約に違反したゲームや製品は、払い戻しの対象外となります。また、Epicが、払い戻しポリシーを悪用していると判断した場合には、払い戻しの対象外になる場合があります。 

払い戻しポリシーの内容的にはSteamと同じですね。(おそらくSteamを参考にしたのでは)

面倒なケースも

タイトルによってはセルフ払い戻しに対応していませんでした。その場合最長15日間待つことになるのですが、その間に払い戻し期間が終わってしまうのでは...。

こういうユーザーサポート的なやり取りは先行しているSteamのほうが対応が早いですね。払い戻しもランチャーで完結していますし。

 

公式資料ページ(払い戻し)

www.youtube.com

www.epicgames.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。