モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

コスパで選ぶ欲しいモノ Geforce RTX 2070 Super と MacBook Air に決めました!

新型コロナウイルス感染対策のための在宅勤務措置も3ヶ月めに入りまして、仕事やプライベートの環境も随分と変わりました。

ついでに、ガジェット系の欲しい物も変わってきました。 

ビデオカード 

そろそろビデオカードを買い替えようと思います。NVIDIA Geforce RTX 2070 Superに6万円を切るモデルがあり、3連ファンの静音モデルが欲しいです。

 

これまでGeforce GTX1070を使ってきたのですが、そろそろWindows用大作ゲームをWQHDの解像度でプレイするには厳しくなってきました。Metoro Exodusはグラフィックを高設定にすると60fpsを割り込むことも。 

mobilog.hateblo.jp

 

ウルトラワイドモニターはFF14をプレイするには非常に相性が良いのですが、クロスプラットフォームのゲームをやるには問題が出ることも多く。(Falloutシリーズなど) 

mobilog.hateblo.jp

 

ちなみに、以前FF14目的で使っていたウルトラワイドモニターは在宅勤務のために会社から持ち帰っている MacBook Pro に接続して使っています。横幅が広々としていてソースコードや技術資料を見るのに便利です。

mobilog.hateblo.jp

 

もう一世代くらいはビデオカードを買わずに済むかなーと考えていたのですが、解像度が上がると厳しいですね。せっかくPCでゲームをプレイしているので、できるだけグラフィック高設定を試したいです。

 

MacBook Air

6月に購入予定もうひとつは MacBook Airです。今はMacBook 2017年モデルを使っているんですが、バタフライキーボードからシザー式キーボードに乗り換えたく。

いろいろとレビュー記事を読んで調べたところ、MacBook Air 2020のエントリーモデルがお買い得のようでした。AppleStoreでメモリを増やすと3週間くらいかかり、そんなには待てません。(;´Д`)

mobilog.hateblo.jp

 

今年の初めに、主に勉強目的でMac miniを購入していたのですが、会社から在宅勤務のためにMacBook Pro 15インチを持ち帰っているので、特に高SpecなMacは必要ではなくなりました。このあたりの選択の変更も在宅勤務の影響ですね。

mobilog.hateblo.jp

 

メモリ8GBだと不足かといえばそうでもなく、Web系開発の勉強とWebブラウジング、文章書き、AppleTV+視聴くらいなら普通に使えます。メモリ16GBが必要なことといえば動画編集やmacOS・iOS系の開発(Xcode)ですけど、動画編集は自宅のWindows機で行いますし、そもそも開発は主に仕事目的(と勉強用)です。仕事と勉強目的なら持ち帰っているMacBook Proでやればいいわけで、自宅で高性能なMacの購入は必要ではなくなりました。

【最新版】PowerDirector 18 Ultra 通常版

【最新版】PowerDirector 18 Ultra 通常版

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: DVD-ROM
 

 

コロナ禍の影響で仕事や生活スタイルが様変わりしましたが、ガジェットの購入選択にも影響が出てきたな、という印象です。自宅用にWindows PC・Macを買っている人は多いと思いますが、その選択内容にも影響が出そうですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。