もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10プレイ日記】新規・復帰者大混雑の中でバージョン2を攻略中、メルサンディ村を越えました

バージョン2を進める

先日やっとドラクエ10のバージョン1 ストーリーを終えてバージョン2を始めたという記事を書きました。その後週末中心のプレイでどうにかメルサンディ村のクエストを終え、次の目的地はセレドの町です。

mobilog.hateblo.jp

 

FF14のダンジョンでも「よくこんなに数作るなー」などと思ったものですが、 ドラクエ10の方もストーリーで来る程度のダンジョンにこれだけ力を入れていてちょっと驚きです。今だとクリアまで30分かからないくらいなのでちょっともったいない。FF11だと街マップを再利用してレイドダンジョンを作ってましたけど。

f:id:TokSok:20200531102237j:plain

 

新規・復帰サーバーは大盛況

新規・復帰者用のサーバー9・10は連日連夜大盛況です。メタルーキー時間でもないのに「こんざつ」表示に!

f:id:TokSok:20200531102227j:plain

「こんざつ」時に街のお知らせ掲示板を見ようとすると、応答があるまでしばらく待たないといけないほどです。サーバーから切断されるのではと心配しました。(;´Д`)

 

サーバー9・10のグレンに行くとPCでごった返していますが、学生も社会人も数多くいるように思います。ドラクエ10はソロでも進められるので、社会人向きなのかもしれないですね。(今だとFF11もソロで進められますけど) 

 

サーバー混雑の原因は、やっぱりオールインワンパッケージの発売効果かな? 

ちなみに私はWindows版でプレイ中です。バージョン4と5を買うよりオールインワンパッケージを買う方がお得でした。インストールも早いし。(*'ω'*)

 

そうびぶくろ拡張クエストが面白い

今週遊んでいて面白かったのは、そうびぶくろの拡張クエストです。収納数が50→75→100と増えていくやつですね。

f:id:TokSok:20200531102246j:plain

なんだか壮大な話になってきました。Σ(゚∀゚ノ)ノ <宇宙?

 

f:id:TokSok:20200531102255j:plain

深い・・・。

というか妙に読ませる文章になってますよね。藤澤さんが作ったところなのかな?(文章書きだし)

 

ドラゴンクエストXは気楽にソロで遊べるのがイイ!

ソロで気ままにストーリーを進めることができるドラクエ10は、気楽で疲れないのがいいですね。ボス攻略前に予習で動画を見ておく必要もありませんし。ストーリーはさすがドラクエシリーズだけに面白いです。年内にバージョン5までいけるかなー。

 

それと、ドラクエ10の軽さならMacBook AirでBootcampから起動したWindows10でも遊べそうなのでそっちも試してみたいですね。(*'ω'*)

【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版

【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版

  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: USBメモリスティック
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。