モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】旧プレイ日記:バージョン5の新職業「デスマスター」の転職・職業クエストをやってきました

デスマスターの職業クエスト

ドラクエ10 バージョン5の注目点のひとつ、デスマスターの職業クエストをクリアしてきました。ドラクエ10は成長システムが変更になり、上げたくない職業のレベリングはやらなくてよくなり、パッシブスキルのために職業クエストだけはやっておいたほうがよいという印象です。 (新規視点)

グレン東のさらに東に位置する井戸を調べるとNPC「デズリン」と会えて、デスマスターのクエストを受注します。この後連続クエストを複数こなしてデスマスター専用装備を入手できました。

f:id:TokSok:20200531151422j:plain

デスマスターというより、なんだか占い師のような衣装...。

  

ドラクエ10のクエストは誘導が優れていて、特に攻略サイトの情報を見ずともクリア可能です。ソロで挑戦できますし、自分の好きなようにプレイしちゃいましょう。

 

デスマスターの印象

デスマスターの戦闘はクエストでしかやっていませんが、やれることが多い印象です。熟練者向けなのかな。天地雷鳴士と並んで新規向け職業らしいんですが、私はいつも使っている盗賊のほうがしっくりきます。(妨害役とかできて楽しいし)

 

新武器種の鎌はまだ試していません。デスマスターは布装備ですが、鎌を持つと前線に行くことになるので主に弓を使っていました。

デスマスターが召喚する死霊は強いですね。ドラクエ10の新職業はわりと強めに設定されることが多いんですが、その中でも破格の強さだと思います。

 

しかし、デスマスターはオールラウンダー的役割でやることが多そうなので、新規の方がパーティを組む職を選ぶなら魔法使い(または天地雷鳴士)のほうがいいのではないかと思いました。離れていればあんまり耐性を考える必要がないですからね。デスマスターで鎌を持つなら前線に立つことになるので耐性を気にする必要がありますし、装備にけっこうな額のゴールドがかかりそうな気がします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。