モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】数週間ぶりにプレイすると、あれれ?ユニティリーダーフェイスが呼び出せないよ?

ユニティリーダーフェイスが呼び出せない! 

数週間ぶりにFF11をプレイできました。在宅勤務になって時間に余裕ができたかなーと思っていたのですが、その分家事をする時間が増えて忙しさはあんまり変わらないような。(;´Д`)

 

さて、久々に平日にFF11にログインしたわけですけど、まずはモンクレベル45をさっさとレベル50に上げてエスカ-ジ・タにデビューさせたいと思ったわけです。(乱撃撃つのが楽しい、多段サイコー!)

いつものように西アルテパのカブト連戦でさっさと上げてしまおうとラバオにワープしてFoVを受注したところ、フェイスの呼び出しリストにナジャ社長がいません。

f:id:TokSok:20200604230923j:plain

あの守銭奴どこいったー!ヽ(`Д´)ノ 

などと一生懸命探してもやっぱりリストに表示されていません。んー?バグ?と思い始めたのですが、公式サイトのフォーラムをチェックするとユニティリーダーフェイスには呼び出し条件があることが話題になっていました。

forum.square-enix.com

そんなん初耳やでー。( ゚д゚)

 

ユニティリーダーフェイスを呼び出す条件

フォーラムからFF11用語辞典にリンクが貼ってあったので読んでみると、以下のような内容でした。引用します。

wiki.ffo.jp

・エミネンス・レコードクエスト「繋がりの軌跡」をクリアし、いずれかのユニティに所属していること。
・「新魔法フェイス(サンドリア)」「新魔法フェイス(バストゥーク)」「新魔法フェイス(ウィンダス)」のいずれかをコンプリートしていること。
・ユニティランキング集計期間中の個人評価もしくは個人評価途中経過が5pt以上。

・新たにユニティに所属した場合や、ユニティを移籍した場合、個人評価途中経過を5pt以上にする(ユニティポイント5000獲得)ことですぐに呼び出し可能になる。

・ユニティを移籍したり、個人評価値が5ptよりも低い状態でユニティランキング集計を2回経過した場合、呼び出すことができなくなる。この際もユニティランキング集計期間中に個人評価途中経過を5pt以上にすることで、再度呼び出すことができるようになる。 

 

なるほど、数週間ログインしてないので個人評価が低かったわけですね。ちょっと稼げばまたすぐ呼び出せそうです。  

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。