モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】久々に休止から復帰してもリターナー制度があって安心です!【復帰】

一時休止から復帰してリターナーに

FF14のナギ節の間にドラクエ10・FF11などをプレイしていましたが、そろそろFF14に復帰しようかと思った今日この頃です。

mobilog.hateblo.jp

 

個人的には予定通りの一時休止だったわけですが、思っていたよりも日数が経過していて「リターナー」になっていました。

休止期間が45日以上かつ、レベル50以上のいずれかのクラスをもつキャラクターが設定できるステータスだそうです。ほほう。 

f:id:TokSok:20200609001831j:plain

いやー確かに復帰早々忍者は無理っすね。ボタン多すぎてワケワカラン。(;´Д`) 

 

復帰してまずはパッチノートなど眺めてみますと、予想通りというか在宅勤務の影響でパッチリリースは延期になってるみたいですね。プロデューサーレターでもスケジュール遅延の件は言及されていました。

forum.square-enix.com

当初6月16日のリリースを予定していたパッチ5.3は、1か月強の遅延は確実な状況ですが、 1日も早くリリースできるように開発を進めています。 リリース日の想定が確定でき次第、改めてお知らせさせていただきますので、こちらも合わせてお待ちください。 

 

FF11やドラクエ10と比べてFF14のバトルは操作が非常に難しい

FF14を休止していた間はFF11・ドラクエ10をやっていたんですけど、あちらはコマンド選択がメインのゲームでお手軽操作なので、Youtubeの子猫の動画でなごみつつワイヤレスゲームパッドでフリーダムに遊んでいたわけです。

mobilog.hateblo.jp

 

で、FF14をプレイするのでキーボード+マウス操作に戻したわけですが、G600が重!そしてデカイ!(;´Д`)

mobilog.hateblo.jp

 

ゲームの方も復帰ついでに違うジョブをやってみたくて、召喚士をやろうとFF14のバトルジョブ本を読んでみたところ、FF11・ドラクエ10のコマンド操作に慣れてしまった私には鬼のような難易度でした。(;´Д`) 

 

幻想薬でアウラにチェンジ

とりあえず比較的操作が簡単なジョブである踊り子や暗黒騎士を上げつつ、ぼちぼちリハビリしていこうと思います。

 

そうそう、カバンを見ると幻想薬が残っていたので今回はアウラにしてみました。 ベンチマークを実行して表情など確認するとなかなかイケメンでした。(♀)

f:id:TokSok:20200609001629j:plain

ツノはともかく、トカゲみたいな尻尾がなければもう少し人気が出そうなアウラ・ゼラです。(;´Д`)

プレイ環境を変えました

私はFF14 PC版をプレイしているのですが、休止している間にPC環境を変更しました。 

 

と言ってもモニターだけです。ウルトラワイドからWQHDへ。ベンチマーク結果は別の記事に書きます。

SteamのPCゲームをプレイする場合、ウルトラワイドに対応していない作品がけっこうあるんですよね。

mobilog.hateblo.jp

FF14専用機にするならウルトラワイドモニターが抜群の相性なのですが。

mobilog.hateblo.jp

その他デバイス関連は変わらずキーボード+マウスです。ゲームパッド操作は挫折しました...。アクション数多すぎ。(;´Д`)

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。