モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】macOS CatalinaにGoogle日本語入力をインストールする方法

私はmacOS標準の日本語入力「ことえり」がどうにも使い勝手が悪く感じられて「Google日本語入力」を使っています。日本語変換も優秀ですし。

Google 日本語入力 – Google

Google 日本語入力のインストールができない? 

しかし、先日MacBook Air 2020を購入してGoogle 日本語入力をダウンロードしてインストールしようとしたところ、

GoogleJapaneseInput.pkg”が悪質なソフトウェアかどうかをAppleでは確認できないため、このソフトウェアは開けません。 

というメッセージが表示されインストールできませんでした。

Appleのユーザーコミュニティで検索したところ、macOS Catalinaではpkgファイルを右クリック(Control+クリック)で開くとインストールできるという回答を見つけました。 

 

f:id:TokSok:20200606231255p:plain

試しにやってみたところ Google  日本語入力を無事インストールできました。

ちなみにMacBookだと二本指でトラックパッドを押します。

 

macOS10.15からセキュリティが強化されている

macOS 10.15からセキュリティが強化されてインストール関連のトラブルは増えてますね。ドライバのインストールでもけっこう苦労しています。メーカーの対応にもよると思いますが、例えばペンタブレット製品だとXP-Penはドライバ関連のトラブルが少なく、Wacomのトラブルが非常に多い印象です。

 

最近MacBook Airを購入しました。レビュー記事を書いてます。

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。