モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】零式挑戦時の吉PのUI設定と視線の移動について考える

ニコ生「吉P散歩」視聴しました!

ガチガチ生放送「吉P散歩」をニコ生のタイムシフトで視聴しました。

内容的には大きく以下の二本立てでした。

  • 吉Pと零式挑戦
  • ハウジング、お宅訪問

見ていて思ったんですけど、吉田さん上手ですよねー。私、魔法ジョブ苦手なので何してるのかよくわからないところもありましたが。(;´Д`)

室内さん(モルボル)の解説もお見事でした。(ものすごく冷静でしたねw)

jp.finalfantasyxiv.com

吉田Pが毎回異なるデータセンターや公開ワールドにお邪魔して、ただただゆるゆると遊ぶ「吉P散歩」……のはずでしたが、今回は高難度コンテンツに挑戦する“ガチガチ生放送”としてお届け! 放送では皆さんと一緒に「希望の園エデン零式:共鳴編」に挑みます。

放送時間内に1層から4層まで踏破できるのか!? 吉田Pが叫び、落下するシーンが見られるのか!?

当日をお楽しみに!

吉PのUIが気になる! 

個人的に注目して見ていたのは吉田さんのUI設定です。

以下の赤枠で示したように、なるべく視線移動が少なくて済むように中央下寄りに配置しているんですね。あまり見ないものは上に配置して視界を確保しています。

大変合理的だと思いました。が、右利きでキーボード+マウス操作だとパーティ欄が邪魔にならないのでしょうか?

f:id:TokSok:20200623130203j:plain

この番組を視聴した後、吉田さんと同様にUIを設定してみたのですが、やはりマウス操作の際にパーティ欄が邪魔になりました。吉田さんのマウスカーソルの位置を見ると自キャラ近くにありますね。視線の移動は少ないもののマウス操作がやや窮屈だなーと感じました。

零式になってくると難易度も跳ね上がるのでちょっとした視線の移動の差もクリア難易度に影響してくるんですね。勉強になりました。

 

FF14のUI設定は自由度が高いですよねー。自由度が高すぎてネタにされることもありますが。

広い画面でもUI設定を工夫して視線の移動を極力減らせるので疲労も少ないです。よくできてるなぁ。現状では横長のウルトラワイドと最も相性の良いゲームかもしれません。

mobilog.hateblo.jp

 

ちなみにですが、私はFF14での操作には、

  • キーボード→FILCOの赤軸
  • マウス→ロジクールのG600

を使用しています。マウスがちょっと重くて大変...。

 

ゲームパッド・コントローラーもいくつかあるのですが、FF14ではキーボード+マウスのほうが操作しやすかったです。(アクション数が多いので...)

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。