モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】Apple Pencil のペン先を交換しました【摩耗】

ペン先が摩耗してる!

今年の3月に購入したiPad Pro 2020年モデルで落書きなどしていましたところ、ペン先が摩耗して金属部分が見えてきました。

mobilog.hateblo.jp

 

iPadの画面にペーパーライクフィルムを貼り付けているのですが、ざらざらした質感で紙のような書き心地を実現しているためにどうしてもペン先の摩耗は早いようです。(私は紙の質感とアンチグレア目的でペーパーライクフィルムを使っています) 

 

ペン先を確認すると確かに削れていますねー。 

f:id:TokSok:20200614100736j:plain

 

iPad Proの現行世代機で使用するApple Pencilは第2世代ですが、第1世代のペン先も使えるようです。 

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

 

というわけで以前購入して放置しておいたペン先を取り出しました。

Apple Pencilチップ - 4個入り

Apple Pencilチップ - 4個入り

  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: Personal Computers
 

 

交換はペン先をくるくる回して取り外して行います。

f:id:TokSok:20200614100746j:plain

 

新しいペン先を装着しました。うん、以前使用していたペン先は明らかに先のほうが削れていますね。このままだとApple Pencilかフィルムのほうを傷つけてしまうので交換してよかったようです。

f:id:TokSok:20200614100756j:plain

ペン先の交換の目安としてはApple Pencilをよく使ってペーパーライクフィルムを張っている場合は2~3ヶ月くらいで交換になるんじゃないかと思います。

私の場合はPC環境でペンタブを使用していることもあり、iPadでのお絵描き利用頻度がそれほど高くないので1年ほど使用しての交換となりました。

 

Apple PencilはApple Storeでも購入できますが私はAmazonのほうがポイントがついたり、ギフト券が使えてちょっとお得なのでそちらで購入しています。 

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: Ecard Gift Certificate
 

 

交換後、試しにペン先でiPadの画面をタップしてみるとスリープ状態からメモが起動しました。こんな動作するんですね、便利だなー。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。