モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】Apple StoreでのMacBook Airカスタマイズ注文で納期が短縮されていました

Apple Store 納期短縮に

つい最近までApple StoreでのMacBook Airのカスタマイズ注文は3週間ほどかかっていたのですが、コロナ禍の影響から回復してきたのか7日間で出荷可能に変更されていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200606/20200606224613.jpg

MacBook Air エントリーモデル購入時はAmazonなどでカスタマイズできない製品しか購入できなかったので泣く泣くあきらめていたのですが、今後Macでやりたいことが増えそうなのでCore i5、メモリ16GB、SSD 512GBにカスタマイズしたモデルを注文しようかと思います。(そろそろ夏ボーナスの時期なので)

mobilog.hateblo.jp

 

手っ取り早いのはAmazonでMacBook Pro 13インチモデルの第10世代CPUを購入することなのですが、TouchBarが苦手なので見送りました。(タイプするのに手元の確認が必要でストレスなんです)

 

MacBook Airエントリーモデルも、お絵描き・Webプログラミングは特に問題なく行えるのですが、CLIP STUDIO PAINTで3Dモデルを使用したり、XcodeでSwiftを勉強したり、長めの動画を編集するには上のグレードを使うほうがよさそうです。

逆にこれらの作業をしない場合はエントリーモデルで十分です。Macは中古でもさほど価格が落ちずに売却できるのも強みですね。

mobilog.hateblo.jp

 

というか7日間で出荷ってApple Storeにしては早いですね。コロナ禍前でもApple Storeでのカスタマイズ品の出荷って10日〜2週間にされていたと思います。(Mac miniがそうでした)

世界的にコロナ禍の経済的影響が出ているので、Appleでもビジネス上の目標達成のために少しテコ入れしたのかもですね。

 

Apple シリコンモデルを待つ

現行のMacBook Airをフルスペックに近い構成にしておいて、 Appleシリコンモデルの登場を待とうかと思います。2年くらいは使うことになるので構成はよく考えて決めることにします。

www.apple.com

カリフォルニア州クパティーノ — Macにとって歴史的な日となった本日、Appleは、業界をリードするパフォーマンスとパワフルな新しいテクノロジーをもたらす、世界トップクラスの自社製シリコンをMacに搭載することを発表しました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。