モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Windows】FF14やSteamゲームが快適にプレイ出来そうな G-GEAR GeForce RTX 2060搭載ゲーミングノートPC「N1574K」が発売

Intel第10世代CPU+Geforce RTX2060搭載ゲーミングノートPCが発売

第10世代Core i7プロセッサやGeForce RTX 2060を搭載した15.6インチゲーミングノートPC「G-GEAR note N1574K」が、ツクモのG-GEARブランドから発売されています。 

 

G-GEAR即納モデル 

SPEC 

SPECは

  • OS: Windows10 Home
  • MEMORY: 16GB
  • GPU: NVIDIA® GeForce RTX™ 2060 / 6GB、インテル® UHD グラフィックス 630
  • SSD: 500GB SSD (M.2規格 / NVMe接続) 
  • モニタ:  15.6型フルHD ノングレアIPS方式液晶

で、下位モデルはSSD 250GBになっています。

Geforce RTX2060搭載

注目はGPUにGeForce RTX 2060を搭載していることですね。

Full HD環境でRTX 2060はデスクトップマシンならFF14 漆黒のヴィランズベンチマークでGTX1070を上回るスコアを出すはずです。

WQHD+GTX1070のベンチマークスコアはこちらの記事で書いてます。

mobilog.hateblo.jp

ゲーミングノートPCといってもエントリークラスのGTX1650などを搭載しているモデルが多い中、RTX2060を搭載しているこのモデルはSteamで販売されているゲームやe-sportsタイトルを快適にプレイできることを目的にしているように思います。

お絵描きマシンとして使うには高スペックすぎるので、CPU・GPUともに下位グレードのモデルを選んだほうがいいですね。

 

気になる点

このくらいのクラスになると重さは2.2kgに達し、さすがに持ち運びには不向きですね。

また、ゲーミングノートPCの泣き所である熱対策がどうなっているかも気になります。

コスパ的にはFull HD+メモリ16GB+500GB SSDでGeforce RTX2060搭載なら後で中古で売ることを考慮するとかなり良い選択かなと思いました。2年周期で買い替えるにはいいですね。

SSDのサイズを変更した際、金額がわずかの違いなのはApple MacBookシリーズに慣れた者にはちょっと羨ましいです。(;´Д`)<AppleのSSDカスタマイズ高い!

 

ちなみに本体のストレージだけだと容量が少ないので外付けドライブを活用することになりますが、最近はポータブルSSDもこんなに小さくなっているんですねー、ちょっと驚きました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。