モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【LOST ARK】CBT当選してました!

ロストアークCBT当選!

新作オンラインRPG「LOST ARK(ロストアーク)」のCBTに当選していました。当初、募集3万人だったところを5万人にしたようで、当選するだろうとは思っていたのですが、とりあえず安堵しました。自分が応募してから4Gamerなどで優先枠の募集告知が行われたのでちょっと心配していたんですよね。(;´Д`)

f:id:TokSok:20200708120405j:plain

CBTの期間は今月9日~20日まで。

■CBT実施期間

2020年7月9日(木)17:00~7月20日(月)12:00 予定 

韓国で既にサービスインしているタイトルなのでテストは主にサーバー設定・負荷対策とローカライズ、運営の習熟度向上が目的なのかなと思いました。ログイン数の増加に合わせてクラウドのサーバーを増やしていくと思うので、CBT当初はログイン待ちもあるかもしれません。しかし、オンプレミスだった時代と比べるとクラウドサービスは柔軟にサーバー増加が行えるのでちょっと待てばサーバーが追加されるものと思います。

 

私は7月8日にメールボックスで当選のお知らせメールを見てクライアントをインストールしたのですが、アクセスが集中していたのか結構時間がかかりましたね。クライアント自体は既に起動できて「グラフィックス」「サウンド」については設定が可能でした。

要求SPECが気になる

ロストアークはWQHD以上の解像度になると予想していたよりもSPECを要求しますね。WQHDならGeforce GTX1070で最高設定も余裕だろうと考えていたのですが、RTX2070を推奨とされていました。(;´Д`)

mobilog.hateblo.jp

 

CBT期間中に描画負荷を見極めてビデオカードを買い替えるか検討したいと思います。 

日本でPC用大作オンラインRPGがリリースされることはあまりないので、サービス開始初期からプレイできるロストアークはなかなか貴重な作品です。FF11・FF14・ドラクエXは新規かつサービス途中からの参加だったので正直後追いのイメージが強かったのですが、ロストアークは日本でのサービス開始初期からプレイできるということで楽しみにしています。

CBT直前、ゲーミングマウスが壊れた!

ロストアークのCBTは7月9日開始ですが、使用しているマウスが壊れたのでAmazonでポチっておきました。MMORPG用の他ボタンマウスは高いので壊れるとかなりの痛手です。(;´Д`)

私はロジクールG600を使っているのですが、気になるマウスが最近発売されたようで、ワイヤレス接続ながらG600より安いのが魅力です。ただ、ワイヤレスだと無線の干渉が気になるんですよね。PS4のコントローラーってNier Automataをプレイ中によく暴走していましたし。 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。