モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【LOST ARK】ついに始まったCBT!ゲームコントローラーでプレイすると快適でした!(*´ω`*)【ゲームパッド】

ロストアークCBT始まる!

7月9日、ついにオンラインRPG「LOST ARK(ロストアーク)」のCBTが始まりました。17時開始だったため、在宅勤務を終えてサクッとログインしてキャラ作成を行ってみました。

f:id:TokSok:20200709205745j:plain

とりあえず簡単そうに思えたファイターを選んでチュートリアルを進め、バトルマスターへとクラスチェンジしました。

しかしこのゲーム、マウスだとホント操作しにくいですねー。

 

ゲームコントローラー使えました!

キーボード+マウスの操作は自分には難しいと感じて早々に諦め、ゲームコントローラーでプレイする方法を模索し始めました。しかし、ゲーム内のコンフィグを見てもゲームコントローラーの接続・ボタン設定等は見当たりません。

対応していないのかなーと思いつつ、手持ちのマイクロソフト製Xbox One用ワイヤレスゲームコントローラー「マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱」を使ってみたところ、設定などしなくてもそのまま使えてしまいました。Σ(゚∀゚)

f:id:TokSok:20200709205359j:plain

キーとボタンの割当て

キーに対応するコントローラー上の割当てはこんな感じでした。(まだ始めたばかりなので更新予定です)

f:id:TokSok:20200709213101j:plain

スティック

左スティック:移動

左スティック押し込み: マップ

右スティック:マウスカーソル

十字キー

←:F1(ポーション)

RT+←:1

RT+↑:2

RT+↓:3

RT+→:4

ボタン 

X:攻撃(C)

Y:アイデンティティー(Z)

A:回避(SPACE)

B:アイデンティティー(X)

 

LB+X:Q

LB+Y:W

LB+A:E

LB+B:R

 

LT+X:A

LT+Y:S

LT+A:D

LT+B:F

 

コントローラー中央に配置されているボタン

左ボタン:ESC(メニュー)

右ボタン:G(話す、取得する)

 

このような配置(割当て)でした。

 

操作方法をゲームパッドに変えたらロストアークのプレイが快適になりました。難易度が下がった感じですね。

ワイヤレスコントローラーだとくつろぎながらプレイできて快適です!大画面モニタでも離れてプレイできるので視線の移動等で首が疲れません。オススメです!

mobilog.hateblo.jp

コントローラー、ゲームパッド各種

ロストアークでプレイに使用した、Xbox One ゲームコントローラーのレビューは以下の記事に書いています。

mobilog.hateblo.jp

上記の製品でなくても、Xinput対応のゲームコントローラー・ゲームパッドなら使用できると思います。

 

その他、有線式ゲームコントローラー・ゲームパッドのレビュー記事はこちらです。有線式のほうがワイヤレスと比べてお値段は安いです。

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。